白石市 スパッシュランドパークのシバザクラ

今年もあっという間に3分の1が過ぎ去り、日本全国的にゴールデンウィークへと突入しています。

なかには怒涛の11連休!という皆さんもいらっしゃるのでしょうが、月末である30日から月初の2日までの3日間を休むというのは至難の業。大多数の方々は、カレンダー通りなのかもしれません。

4月の中旬から先日の29日まで、土日祝日は仕事で出ずっぱりだった春先でしたが、ようやく昨日から久々の休みに突入しました。もちろん、先月も仕事中の合間に桜ざんまいを楽しんでいたわけですが、ネクタイをしなくともよい完全休日というのは気持的にも楽チン。さぁどこに出掛けましょう。

連休初日の昨日。実は残されていた課題がありました。義理の母を花見に連れていくことが出来なかった今シーズン。桜の季節は終わってしまいましたので、桜はサクラでも「シバザクラ」の花見にしようと約束していたのであります。行き先はもちろん白石のシバザクラ。我が家の定番です。

IMGP5248

目指すは白石市の小原地区にある「スパッシュランドパーク」。少しばかり出遅れて、若林区に住む義理の母を迎えに行ったのが午前11時過ぎ。おそらく高速道路は混んでいるだろうとすべて下道のルートを考えたのですが、しょっぱなの国道286号線が西多賀付近から大渋滞。さすがはゴールデンウィークといった様相でしたが、その後の村田~蔵王~白石までは実にスムーズでした。

IMGP5225

IMGP5231

IMGP5233

IMGP5242

IMGP5256

IMGP5260

IMGP5274

IMGP5276

IMGP5280

IMGP5292

IMGP5310

IMGP5324

毎年のことながら、とても綺麗なシバザクラを楽しませていただきました。除草の手間が想像以上に大変だというシバザクラの手入れ。これまでも、ここスパッシュランドパークでは何度かシバザクラの植え替えを施しておられるようですが、そのおかげで楽園のような見事な風景が広がっています。

公園内では、シバザクラ以外の木々も私たちを迎えてくれるわけでが、植物にはまったく疎い私でもその美しさに目を奪われることになります。あのピンク色や白色の花を咲かせている木は何です?

おそらく白石市の職員と思われる優しそうな管理者にお聞きしたところ、あれはハナミズキですと。

え!ハナミズキ?そうですか!あれがそうなんですね!一青窈の「ハナミズキ」。あの歌なら私も知っています。薄紅色の~ ♪はぁ・・なるほど・・。いまさらながら、実感するのであります。

IMGP5322

公園内にある売店の名物は、なんと天ぷらです。世に数ある公園のなかで、その場で揚げたての天ぷらを出してくれるところはここ以外に知りません。野菜や山菜の天ぷらの盛り合わせが、このボリュームでなんと550円。2~3人でいただいてちょうどよいほどの盛り具合は太っ腹価格でしょう。

青い空と美味しい空気。綺麗なシバザクラに、この歳で学習したハナミズキ。そして、屋外で味わう揚げたての天ぷら。これほどの贅沢な時間はあるでしょうか。女性陣は天ぷらをつまんでビールをやっつけていますが、下戸な運転手の私は三ツ矢サイダーで乾杯。今月の20日前後には見事な藤棚が見頃を迎えるらしいスパッシュランドパーク。何度訪れても心地良い楽園の一つです。