ショコラマルシェびより

あっという間に2月へ入りました。正月明けあたりからコンビニでは恵方巻きの予約を大々的に展開し始めたと思ったら、スーパーでは早くも大掛かりなチョコレート売り場が設営されるといった状況。次々とお店に並べられる食べ物で季節の移り変わりを感じてしまうわけですが、これも召し上がれあれも召し上がれとひっきりなしの誘惑に、牛のような4つの胃袋が欲しいと思うのであります。

さて、カミさんと義理の母が藤崎百貨店へ行きたいというので、私も運転手を務めながら街へと出掛けてみました。案の定、館内はバレンタインデー商戦のまっただ中といった様相で、上階では「ショコラマルシェ」と名付けられた特設会場も設けられているようです。行ってみようよ。え?どこに?

カミさんが「ショコラマルシェ」へ行きたいと言います。要はチョコレート市場。激混みが予想できる場所には立ち入りたくない私。いや、いいよ~。どっかで待ってっから、二人で行ってきなよ~。

ちょっとだけだから、ねぇ、行ってみようよ。え~やだな~。買ってあげるから~。いらないよ~。

IMG_3124

というわけで、急に重くなった足を引きずるようにエスカレーターで7階の催事場へ。予想通り、それはそれは大盛況なのですが、皆さんこの時期に早くもチョコレートを買ってしまうのでしょうか。

まず、とりあえず休憩。場内に用意されていたお休み処では、高級チョコレートをつまみながらコーヒーをいただけるとのこと。チョコレートがどこのものなのか、私にはさっぱりわかりませんでしたが、コーヒーは石巻の「珈琲工房いしかわ」というお店が出店。「石巻ブレンド」は実に美味です。

IMG_3115

IMG_3117

IMG_3119

IMG_3122

さて、帰ろうか。そう言うと、カミさんと義理の母は苦笑い。まるでビターなチョコレートでも口にしたかのようです。場内は相変わらずの混雑ぶりですが、先ほどの美味しいチョコレートが糖分をカラダに送り込んだためか、少し落ち着いてきました。何か買ってあげるからさぁ、少し見てみれば?

そう言われても正直なところチョコレートにはあまり興味がありませんが、せっかくなので少し覗いてみましょう。できれば石巻ブレンドのおかわりが欲しいところですが、そうもいかないようです。

IMG_3148

IMG_3157

IMG_3160

IMG_3164

IMG_3165

IMG_3166

IMG_3169

IMG_3170

IMG_3172

チョコレートって、本当にいいものですね。最初は人混みを避けるように遠くから眺めていたのですが、見ているうちに面白くなってしまい、つい夢中になってしまいました。まったくもって、食べず嫌いならぬ見ず嫌い。さすがは「チョコレート市場」と言うだけあり、その種類に圧倒されます。

個人的に気に入ったのが、猫チョコでもお馴染みのゴルバチョフ、いやゴンチャロフから用意された「カペルマイスター」というシリーズ。管楽器や弦楽器、ピアノをモチーフとしたパッケージにはイチコロであります。音楽好き、あるいは実際に音楽をやられている皆さんはコレしかないでしょう。

そしてもう一つは、「FIATチョコレート」。その昔に人気を博したパンダやプントはさすがに見なくなりましたが、最近では「FIAT500」をたまに目にするようになりました。FIATのオーナーはもちろんのこと、クルマ好き男子には最適かもしれません。

結局のところ、私は2人からゴンチャロフの「カペルマイスター」ピアノバージョンと、「グラスキャッツ」というシリーズの缶入りを見事にゲット。見たら見たで意外にも面白いバレンタインデー商戦。私は今日からさっそく食べ始めますが、ショコラマルシェびよりはあと2週間続くようです。