初秋もよう

暑い夏がようやく過ぎ去り、いよいよ秋本番。と言いたいところですが、秋の気配はするものの実感としてはもう少しというところでしょうか。先日までは、今年のエアコンの役目はようやく終わりかと思っていたのですが、昨日から今日にかけてはまた復活。クルマをエアコン無しで乗るのはもう少し先になりそうです。今頃は夏と秋のちょうど境界点なのかもしれません。

DSCN0681

DSCN0689

DSCN0691

DSCN0697

DSCN0702

DSCN0708

DSCN0713

DSCN0716

すでにサンマもぶどうも口に入り、食欲の秋はとっくに始まっているのですが、自然に目を向けると秋というにはまだ早いといった印象です。しかしよく目を凝らして見ると、ところどころに秋への準備が始まっている様子も見て取れるのです。紅葉まではあと数週間なのでしょうか。

DSCN0749

外は秋台風の17号。ここ仙台でも、先ほどから風雨が強まってきました。私たちは自然の恵みや美しさを享受できる一方で、時にはその猛威にも耐えなければなりません。なんとか無事に台風が過ぎ去り、秋の収穫に被害が大きく及ばないことを祈るばかりです。そして台風一過の秋晴れの下で、また初秋もようを楽しみたいのです。あっという間に、9月も今日で終わり。これから訪れる本格的な食欲の秋に向けて、私たちの胃袋はすでに準備万端です。