納豆定食

先週のある日、先輩と昼食をご一緒することになりました。待ち合わせたのは「和風レストラン まるまつ」。クルマも置けてゆっくり話しをしながらの食事となると、どうしてもファミレス系になってしまうのです。少し遅れそうだという先輩からの連絡で、お先に店内で待つことに。

どこのファミレスにも、ランチメニューが用意されています。さてさて、何を食べようかと一人ランチメニューを眺めていたのですが、時間があったのでグランドメニューも1ページずつじっくりと見てみると、むむ?「とん汁定食」が580円だと。そしてその隣には、むむむ?なんと「納豆定食」が380円だというのです。完全に見落としていました。愛しの「納豆定食」を。

CIMG4206

写真を見る限りでは、十分に満足できそうな内容です。納豆だけで一膳のご飯を楽に食べることができますが、小鉢や漬物、さらに温泉玉子まで付いて380円。こんな素敵な献立が「まるまつ」に用意されていたとは。もうコレしかないでしょう。念のために「納豆定食」を軸に他の献立も見てみるのですが、この日の腹具合では納豆定食に勝るものは無さそうです。

CIMG4214

ヘタレというか何というか・・素直に「納豆定食」だけにしておけば良いものを、380円だけでは少し申し訳ないという気持ちが働いたのか、あるいはこの献立を発見したことに気を良くして太っ腹になったのか、あるいはその両方なのか。結局のところ120円の「茶碗蒸し」を追加してしまったのであります。しかし、そのことで「納豆定食」がかなりのバージョンアップに。

CIMG4216

「茶碗蒸し付き納豆定食」。価格は500円に跳ね上がりましたが、内容的には少し贅沢なほどの充実ぶり。そして、幸運にも味噌汁には好物の油揚げ。何も言うことはないほどの満足定食です。まずは納豆だけでご飯を3分の1。そして温泉玉子を加えてラストスパート。

CIMG4224

CIMG4226

まるで温泉旅館の朝ご飯的な献立ですが、欲を言えばこの納豆と玉子が混ざったところに、海苔をくるりんちょと巻いて食べたかったのであります。つまり、出来ればこれに海苔を追加したいのと、もう少しだけグレードアップされた納豆を使っていただきたいという贅沢なお願い。それにしても良く出来た「まるまつ」の「納豆定食」。これが美味しい年頃になったというわけです。