9月にスマートフォンへ取り替えてから気になっていた、通信料の増大案件。3ヶ月程度は貯まっていたポイントで少し相殺されるために、以前とほぼ変わらない請求額だったのですが、いよいよ来月からはそれも無くなります。通話専用にウィルコムのPHSを導入すべきかどうかも迷っていたのですが、今ひとつ決め手に欠けるなぁと思っていたところへ、このような広告が。
ネット上で偶然にも見つけたゲリラ的なキャンペーン。11月21日から30日までに回線の契約を申し込めば、基本料金がずっと500円引きになるというのです。むむむ?これを知ったのが一昨日で、昨日に量販店を訪れてみたところ、キャンペーンは本当でした。どうしましょ。
月額1,450円の基本料金がずっと500円引きで950円になり、それに月額980円の「だれとでも定額」を加えて1,930円。端末代金は月額0円やら200円やら様々で、仮に200円を追加しても月額2,130円の負担でPHSを持つことができ、無料通話を駆使できそうなのです。
昨晩に徹夜で検討を重ねた結果、どう考えてもスマートフォンの通話代が2,130円で済むことは有り得ないという結論に達し、auのプランは980円の「プランZシンプル」に変更して「ISフラット」をそのまま継続。加えて月額2,130円のウィルコムを通話専用にするのが得策だろうと。
どれどれ、せっかくだから、この機会にPHSを1台、もらうっちゃ。とは言いませんでしたが、ケーズデンキに駆け込んだのが今日の午後。PHSを持つのは実に15年ぶりです。いったいどの機種が良いのか見当もつきませんが、逆にどの機種でもこだわりが無いとも言えます。
通話専用機として使うつもりだったのでまったく下調べもせず、ここはひとつスタッフのお兄さんに聞いてみましょう。で?どれがおすすめですか?
そして、WILLCOMのバックプリントが施された青いジャンパーを着たイケメンのお兄さんがすすめてくれたのがコレ。キョーセラのWX03Kという機種でした。
色はどうなさいますか?クロ!いや・・シロでお願いします。
待受けは約700時間。連続通話は約11時間。重量は約73g。久しぶりに聞くスペックです。
15年ほど前、黒電話か糸電話しか経験が無かった私が初めて手にしたPHS。トランシーバーのように交互に話す必要もなく、線で繋がれていない電話の衝撃は今でも鮮明に憶えています。その後「DDIポケット」のPHSは、2年ほどで手放すことになったのであります。
当時は3社で展開していたPHS事業も今やウィルコムが残るのみ。しかし、医療現場などでは未だに重宝されているようで、最近では一般ユーザーでも2台目でPHSを持つ人が少しずつ増え続けているようです。かくいう私も「便乗ダ」キャンペーンにまんまと便乗してしまったわけですが、なんとか工夫しながらもスマホとPHSを上手く使い分けしていこうと思います。