スマート本

デジタルカメラの撮影で背景をボカすには、レンズを望遠側にズームして撮りたいものにできるだけ近づくと比較的簡単にボケるわけですが、それよりもさらに簡単によくボケると評判の私ですので、最近ではスライド型のケータイ画面を人差し指で縦や横になぞって、スマートフォン風のボケネタを披露しています。

たまには電卓なども使って繰り出しているこのネタ。誰かすぐにツッコミを入れていただければ幸せなのですが、そのまま放置されるとすごく寂しいのであります。

R0021695

さて、スマートフォンの導入を冷静に検討している私は、現在様々な環境整備に取り組んでいます。

住所録の移行はほぼ完了してGmailの連絡先に配備し、これまでアウトルックで行っていたスケジュール管理を、グーグルカレンダーで試すように心掛けているのです。

そのなかでいろいろと調べるうちに、思いがけない朗報に出会いました。Gmailの連絡先に誕生日が入力されていれば、そのすべてがグーグルカレンダーに表示されるというのです。これはとてもありがたいことで、さっそく手順通りに設定してみると実にお見事。

これまで1件1件アウトルックのスケジュールに入力していた手間は、いったい何だったのでしょう。いくつかのツールで分散していた作業がグーグルカレンダー1つで出来るようになったことは、スマートフォンの導入云々以前に、とても役に立つことを発見できたのであります。

R0021696

仮に私がスマートフォンを持った場合に、はたしてどのような毎日を過ごすことができるのだろうとイメージしながら環境を整備しているわけですが、それには様々なアプリケーションを知ることがもっとも手っ取り早いようです。

そこで最近購入してみたのが、スマートフォン用のガイド本。いわゆるスマート本です。これを参考にしたりネットで調べたりしているわけですが、スマートフォンがドライブレコーダーとして使えるようになるアプリケーションがあるなど、驚くことばかり。

さらに驚いたのが「Viber」というアプリケーション。要は「Skype」のような無料音声通話アプリらしいのですが、iPhoneだろうがAndroidだろうが、このアプリを入れているスマートフォン同士であれば無料で通話できるというもの。これは実に興味深い話しで、今後ユーザーが増えることでお互いの通話代も抑えることができて、通信料の負担を相殺できるかもしれません。

R0021698

おそらく、スマートフォンに変えても電話機能をもっとも使うであろう私は、このアプリを見つけてから導入に俄然前向きになってしまったわけですが、いかんせんこれだけは相手頼みです。

いずれにせよ、もうしばらくはケータイの画面を指でなぞりながら、ボケる日々を過ごしそうです。