正月明けの記事で、マウスの不調をお伝えしました。スクロールホイールが暴走し始めたというものですが、その際にコメントをお寄せくださった達人先生のご指導通り清掃を試みたところ、なんと回復したのです。が、しかし、時間が経つにつれてまた同じ症状が見られるようになり、いくら清掃しても改善されなくなってきたのであります。これはもう限界とみるべきか。
というわけで、昨日に届いたモノを本日から使っています。慣れていた道具たちと別れるのは実に辛いのですが、機械モノですのでしょうがありませんし、4年以上使用して十分に元は取ったと考えるべきでしょう。そして、最終的に選ばれた新しい相棒は、サンワサプライの「SKB-WL10SETBK」という製品。実のところ今回は自分でも意外な選択だったのです。
マウスの不調でしたので、マウスだけ交換すれば済むハナシだったのですが、出来ればこれまで使用してきた「ワイヤレスキーボード&マウス」のレシーバーも外したく、同じタイプのものを探していたところ見つけたのが、価格も手頃な「Wireless Desktop 800」というマイクロソフト社の製品。ほぼコレにしようと決めたうえで最後に楽天ショップを最終確認してみると・・。
これまで購入したことのない「パソ電通信」というお店だったのですが、サンワサプライ直営の「サンワダイレクト」よりも安い価格で販売している今回の製品を発見。しかも送料が無料なので、マイクロソフト社の候補品とほぼ変わらない支払額。さらに機能は少し高そうなのです。
送料込み3,790円から今月末で切れてしまう楽天の期間限定ポイントを使い、結局は1,970円でポチっと。使い始めて数時間ですので何とも言えませんが、素人の私には必要十分。
マウスの単三乾電池がこれまでの2個から1個になったためか軽くなり、キーボードの打音が少し静かになったことくらいは私にでも分かります。レーザーマウスは初めてなので、裏から光が出ていないことには驚きました。プロの方やコダワリ系の方には価格なりの厳しい質感と言えそうですが、私も含めて一般の方々には優れたコストパフォーマンスが光ります。
レシーバーはパソコン本体裏のUSBポートに挿すだけですので、おかげでデスク周りもスッキリして広くなりました。あとは、何とか壊れないでいただき、長く使えることを祈るのみです。