本気の洗車

久しぶりに本気で洗車をしてみることにしました。秘密兵器を手に入れたからです。これまでも洗車をしていなかったわけではありませんが、それはガソリンスタンドの機械洗車。近所で行き付けだった洗車場が昨年に閉鎖されてから、いわゆる手洗い洗車をする機会はめっぽう減り、いつも手軽な機械洗車でお茶を濁していたのですが、それもいよいよ限界なのです。

もしかしたら1年ぶり?というぐらいに久々の本気の洗車。集合住宅である私の自宅では残念ながら洗車はできず、こういった時に利用させていただくのがカミさんの実家。ここは昼過ぎに日陰となり、水道や電源も取れ、さらに嬉しいことに、なんと無料なのであります。

CIMG3004

さて、本気と意気込んでいたわりには、トラップ粘土を持ってくるのを忘れてしまいました。ボディに付着した鉄粉や樹液などを削ぎ落とすのに使うもので、これが無いと下地処理がしっかりできなくなります。この時点で、私のやる気は半分本気までにグレードダウン。

まぁ、いいでしょう。今日は秘密兵器を試す日なのです。気を取り直して念入りにシャンプー洗車へと取り掛かります。そしていよいよ秘密兵器の開封の儀なのであります。

CIMG3007

電動ポリッシャー。以前から物色していたのですが、本物はなかなか価格も高く、しかも素人では施工できそうもありません。かと言って、カー用品店などで売られているモノはいかにもオモチャっぽく。そこで目をつけたのが、ホーマックで売っていた「EARTH MAN 電動ポリッシャー EP-300A」という製品。いつもは3,980円で店頭に並んでいたのですが、先日にフラっと立ち寄った際に、なんと「値下げしました!2,786円!」との札が。マ、マジすか?

CIMG3011

なんだかずいぶんお安く感じて、気がついたら小脇に抱えてレジに並んでいたのは言うまでもありません。後で計算してみたところ通常売価の3割引きのようですが、なぜこうなったのかは不明。しかし、スポンジやバフなどの付属品は、同じ売場で取り扱い続けるようなのです。

とにかく、1週間ほど前に手に入れたこの秘密兵器を、早く試してみたかったわけであります。

CIMG3012

結果は、やはりオモチャ系でした。とは言え、箱の説明書きにもあるように、ワックス掛けや拭き取り、そしてツヤ出しには十分使えそうです。しかし私が期待していたような下地処理には完全に役不足。それもそのはず、この製品の消費電力は60W。つまり、チカラが弱くて強く押し付けると止まるのです。本物はこの10倍のトルク。価格も10倍ですが。

比較的新しいクルマでツヤを維持させるには良いかもしれませんが、私のクルマのようにボンネットやルーフに出来たウォータースポットを削ぎ落とすのは難しそうです。結局は「半分本気の洗車」になってしまいましたが、それでもここまでキレイにしたのは実に久しぶりです。

次回はトラップ粘土とウォータースポットクリーナーも駆使して、リベンジなのであります。

ちなみに、洗車のBGMはコレで決まりです。

CAR WASH – ROSE ROYCE 1976