暴走マウス

ネズミの話しではありません。パソコンの周辺機器として使うマウスです。年末から動きが少し怪しかったマウスの調子がいよいよ本格的にヤバくなってきたようで困っているのです。

R0020661

現在使っているマウスはパソコンを新調した際にキーボードと同時購入したもので、かれこれ4年以上になるわけです。新調したパソコンには付属品としてキーボードもマウスも同梱されていたのですが、机上のスペースで書類も広げる関係上、ワイヤレスのモノを選びました。

ワイヤレスのキーボードとマウスはこのセットが初めてでしたが、使ってみると実に便利。このバッファローの製品は確か決して高くはなかったはずですが、私には必要十分。キーボードを移動するのは掃除の時ぐらいですが、マウスのコードが無いのは便利でやめられません。

R0020659

そしてこのマウス。ポインターもクリックもまったく正常に動くのですが、スクロールホイールがあっぺとっぺになってきたのです。滑っている感じでまったくスクロールしなかったり、指を乗せるだけで上下にスクロールし始めたり。こんな些細な不具合が意外にストレスです。

さて、どうしましょうか・・。このまま我慢して使い続け、右側のバーや矢印キーを使ってスクロールすべきか、キーボードはまったく問題が無いのでワイヤレスマウスだけ新調するべきか。しかし、そうするとUSBがもう一つ塞がってしまい・・。なんかビミョーな不具合なのであります。

R0020662

とりあえずノートパソコン用の有線ミニマウスを本体に挿し、見た目は少々異様な感じで使うことも出来るのですが、これもいつまで続くか時間の問題でしょう。取り急ぎネットで調べてみたところ、ロジクール社の「Wireless Desktop MK250」か、マイクロソフト社の「Wireless Desktop 800」という製品が価格的にも魅力なのですが、なんかもったいない気も・・。