女流カメラマン

福島県沿岸の小さな町に住むカミさん方の姪の娘が、夏休みを利用して遊びに来ています。

今年中学2年生の彼女は生まれた頃からウチにも馴染んでおり、小学生の時から一人で泊まりに来るほど度胸のある子でした。今年は昨日にやって来て明後日まで泊まっていくそうですが、子供のいないウチにとっては暫しの一人娘状態であります。さてさて、どうなりますやら。

DSCF1714

仙台の街が大好きだという彼女のプランは、まずは手始めに街ブラをしたいのだそうです。それならデジカメを持って行って街や好きなモノを撮りまくったら?と提案してみたところ・・。

うん!それいい!と大喜びの様子。そこで、滞在期間中に彼女専用のデジカメを用意し、簡単な操作方法を教えた後に貸し出すことにしたのです。女流カメラマン出動!

P8140005

P8140030

P8140033

P8140047

P8140052

今日の写真は最初の一枚以外、すべて彼女の撮影。いやはや、覚えが早いものです。

デジカメを持った初日にしては上出来ではないでしょうか。もちろん、中にはピントが合っていなかったり手ブレしていたり、失敗作も少なくはなかったのですが、その難しさが逆に楽しさと捉えたらしく、ますますハマったようです。このままカメラを持って帰られそうな勢いです。

明日はアウトレットに行きたいのだそうですが、もちろん写真の撮影も兼ねてでしょ?先生。