高畠の日本製乳

ご存知、イオンのPB(プライベートブランド)商品に統一して付けられているブランド名の「トップバリュ」。今や食品から衣料品そして家電までかなりの品数にのぼるわけですが、最近発売されてテレビなどでも取り上げられて話題になっている、1個68円のカップラーメンを近くのジャスコで買ってみました。

P4250006

P4250008

パッケージには「具とスープをひとつの袋に入れることでコストを下げました」と、低価格を実現できた理由が記載されています。ふむふむ。「チキンラーメン」などは麺にスープが練り込まれており、スープの袋自体が無いわけですし、「カップヌードル」は最初から具とスープが全部入りなのですから、コレに比べれば異常に高価格ということになってしまいます。

そもそも具とスープを分ける必要があったのかが疑問ですが、具などの小袋がたくさん入っている方が、カップ麺であっても何となく本格的な雰囲気を感じたのも事実です。

味は普通に美味しく、これで十分だとさえ感じます。価格に敏感な昨今、質を落とさずに価格が下がるのは大歓迎なのであります。

その時に偶然見つけたのですが、私としてはこちらのスモークチーズの方がインパクト大でした。

P4250010

製造は、「高畠ワイナリー」で有名な山形県の高畠町に本社を置く「日本製乳」という会社で、販売者は「森永乳業」となっており、イオンPBであるトップバリュ商品ではありません。高畠には年に一度は遊びに行くほどですから親近感が湧いたのと同時に、なんとこの大袋で98円という価格に驚いたのです。

「日本製乳株式会社」を調べてみたところ、「おしどりミルクケーキ」を製造している、大正8年創業の乳製品業界でも老舗中の老舗。現在は「森永」ブランドの乳製品もいくつか製造しているようです。

さすがとても美味しくて、もうすでにリピートしているのですが、チーズ売り場ではなく冷蔵ケースの特売品コーナーに置いてあるので、どうもレギュラー商品ではなさそうです。なぜこれがジャスコで、しかも98円で売っているのかは知りませんが、イオンの気が変わる前に、もう少しまとめ買いしようかと思っています。

日本製乳の回し者ではありませんが、これは相当お買い得かと。この大きさで、たっぷり144gグラム入りです。何度も言いますが、これで98円!

P4250015

4月26日 お詫びの追記
本日の夕方、このチーズをまとめ買いしようとジャスコに行ったのですが、コレが売られていた場所には98円のゼリーが大量に陳列されていました。念のためチーズ売り場も確認しましたがやはり無いようです。デイリー系の店員さんに確認してみたところ、やはり「企画モノ」だったそうで、アッという間に予定数量を売り切ったので再度企画する予定だとのことでした。よって、現在は販売されていないということになります。訂正してお詫び申し上げます。

4月29日 再追記
本日、販売が再開されていたようです。ゼリーの隣に相当数が陳列されていました。この機会にお早めのご検討をお願いいたします。(ジャパネットタカタ風)