白くま練乳アイス

お酒を飲まない(飲めない)私のために、我が家ではソフトドリンクとアイスは年中欠かせないものとなっています。特にこの季節となると、まるで子供のように、ほぼ毎日お風呂上りにアイスをやっつけるのが楽しみなのですが、ここ最近ハマっているのがこの「白くま練乳アイス」です。

R0016825

そもそも「練乳味のアイス+フルーツ」の氷菓を総称して「白くま」と呼ぶらしく、元々の発祥地である九州地方では食文化の一つとなっており、生活に根付いている食べ物なのだそうです。

以前はカップ入りの「白くま」も試したことがあったのですが、この箱入りタイプを食べてからはヤミツキになり、もはや誰にも止められない白くまファンの一人になってしまったのであります。

R0016827

R0016830

R0016835

私たちが子供の頃は、「練乳」という響きに対して少々高級感が感じられた時代でした。かき氷を食べる際にも「練乳入り」は高くてなかなかありつけず、いつも赤か緑一色のかき氷です。

ところがこの「白くま練乳アイス」は、なんと「練乳使用量2倍!」。時代は違えど、昔では考えられない贅沢であります。そして微細氷で口どけよろしく、甘過ぎずにあと味もさっぱり。

いつもはジャスコで198円の特価で販売しているのですが、しばらくすると売り場から消えてしまい、しばらくするとまた復活するという神出鬼没的アイスなので、私にとっては見つけたら即刻ゲットの一品だと言えそうです。