ドライブレコーダーのアプリ

ここ最近、ドライブレコーダー(車載カメラ)の関心が少しずつ高まってきているようです。自動車関連企業の営業車両にはほとんど搭載され、一般ユーザーでも装備するドライバーが増えてきていると聞きます。私も大いに興味はありますが、なかなか購入までは踏み切れません。

screenshot_2012-01

グーグルナビの完成度に驚かされ、車載ホルダーまで手に入れてしまった私ですが、この機会にアンドロイドアプリで用意されている「ドライブレコーダー」を試してみることにしたのです。

以前に見つけたアプリ名を忘れてしまったのであらためて探してみると、ドライブレコーダー的アプリケーションはいくつか提供されているようです。そのなかで、何となくデザインが気に入ってインストールしてみたものが 「AutoBoy BlackBox」 というもので、どうやら韓国製のようです。

screenshot_2012-01-2

驚いたのが、その設定項目の多さ。ドライブレコーダー専用機を詳しく知らないので何とも言えませんが、これを見る限りにおいては、必要十分な機能を持ち合わせているように思えます。

ただし、これはあくまでもアプリケーション。すなわちソフトウエアですから、カメラも含めてインストールするスマートフォン側の能力によって、その出来栄えが左右されるのかもしれません。

私が使っている「XPERIA acro IS11S」も今となっては決して高性能機とは言えず、はたして吉と出るのかどうか。ソフトウエアが優秀すぎると、得てしてハードウエアは動かないものです。

screenshot_2012-01-3

screenshot_2012-01-4

screenshot_2012-01-5

screenshot_2012-01-6

そして恐る恐る実装してみたわけですが、これまたビックリするほど良く出来ています。設定の違いなどはよく分かりませんので、あくまでもデフォルトに近い状態での作動ですが、ここまで使えるならもはや十分ではないでしょうか。ドライブレコーダー専用機には「GPS」が付いているものと付いていないものが市販されていますが、これはスマホですから「GPS」はもれなく付いています。

しかも、撮影中にグーグルマップ上で自車両位置を表示させるだけでなく、マルチタスクによって裏でグーグルナビを展開させることも可能です。さらに、本体で再生する場合にはマップ上に走行の軌跡が表示され、それは映像と同時に表示させることも可能になっているようです。

CIMG0552

実に驚いたこの「AutoBoy BlackBox」。他にも「AutoGuard」なる同様のアプリも良さそうですので、機会があればいろいろと試してみようと思います。実際には、装着する手間やバッテリーの問題など、常時使用となると専用機に比べて様々な問題も出てくるのかもしれませんが、ドライブレコーダーの機能としては予想以上の出来栄えで、映像もまずまずのようです。