蔵王ハートランド

絵に描いたような五月晴れとなった本日。仙台市内では「仙台国際ハーフマラソン大会」が行われ、有名選手や一般選手を合わせて約1万2千人のランナーが新緑冴える杜の都で爽やかな汗を流したようです。我が家といえば、生中継が放映されていた東北放送テレビで観戦。私たちが知っている道路を走るマラソン中継は観ていて実に面白いものですが、それにしてもペースが早いのです。スタートしてチョッと目を離していたら、もう青葉城址のところ。おそらく自転車でも追いつけません。

トップ選手やそれに続く選手たちが次々とゴールを切り始めた頃、私もカミさんと外へ飛び出すことにしました。マラソンではなくドライブです。こんな天気の良い日に外で遊ばないのはもったいない。1週間前に見られなかった水芭蕉のリベンジとばかり、義理の母も誘って向かった先は南蔵王。

P5111474

残念ながら、南蔵王の山裾に位置する「水芭蕉の森」は空振り。駐車場がやけに空いているとは思ったのですが、どうやら見頃はとっくに終わっていたようです。さて、気を取り直して下山するしかありませんが、このままでは何となく不完全燃焼。雄大な蔵王を眺めながらのドライブはそれだけでも気持ちの良いものですが、できればもう一品欲しいところ。あ!蔵王ハートランドへ寄ってみよう。

P5111528

P5111482

蔵王町遠刈田温泉七日原。大根の産地としても知られている七日原に広大な敷地を有する蔵王酪農センター。蔵王チーズも生産する酪農センターで、その一画を占めるのが「蔵王ハートランド」です。

ここへ来るのはおそらく数年ぶりで、前回はたしか暑い夏が過ぎた9月あたりだったでしょうか。

P5111493

IMGP5473

IMGP5482

P5111505

IMGP5487

IMGP5490

なんとも言えない心地良さ。そこそこ標高は高いはずですが、ここ蔵王山麓もぽかぽか陽気に包まれていました。動物たちはまったりのんびり。それを目にする私たちも、実にゆったりした気持ちになってくるのです。追いかけっこに興じる子どもたち。木陰で大いびきをかくお父さん。ヤギとたわむれる家族連れ。ここでは私たちもまるで放牧されたニンゲンのような気持ちになってくるようです。

P5111513

目に眩しいほど青と緑のコントラストを楽しむことが出来た今日の「蔵王ハートランド」。

できればもう少し早く着いて昼寝をしたかったところですが、それは次回の楽しみとして取っておくことにしましょう。「水芭蕉の森」には見事にフラれましたが、それを挽回して余りあるほどの蔵王山麓ドライブでした。