新緑の仙台 街ナカ散歩

ゴールデンウィークも終わり、いつもの日常を取り戻した感のある今日このごろ。今年の大型連休はゆっくり遊べたのかどうかもわからない感じでしたが、暦だけは容赦なく進んでいきます。すっかり散り終わった桜の花に代わり、みるみるうちに青空を覆う新緑。初夏の香りが漂ってまいりました。

P5080811

久しぶりに街ナカで仕事があった今日の午後。ついでに少し歩いてみることにしました。足軽のくせに移動はいつもクルマに頼る私。運動をしなさい、運動を。少しだけLDLコレステロール値が高い私に、ドクターはいつもこう説教します。運動・・ですか・・。歩くだけでもいいんだからね。

そのことを思い出したわけでもないのですが、見事な五月晴れに自ら散歩をしたくなったようです。一年でもこの季節がもっとも心地良い新緑の仙台。上着はクルマへ置いて、せっかくなのでデジカメを持ち出し、小一時間の街ナカ散歩。実に気持ちの良い風。少しは運動になったのでしょうか。

P5080776

P5080835

P5080879

P5080945

P5081079

P5081280

P5081370

P5081405

先日の天気予報で、今年の梅雨入りは例年より遅れるかもしれないと予測していました。もしそれが本当であれば、この初夏の季節を少し長く楽しむことができるわけです。もちろん梅雨明けも遅れて夏が短くなる可能性はありそうですが、仕事に遊びに過ごしやすいのは、今の季節なのでしょう。

IMGP8567_1

IMGP1872

IMGP8795_1

そして、今月は非常に楽しみなイベントも控えています。17日(土)と18日(日)には「仙台青葉まつり」。翌週の24日(土)と25日(日)には「東北六魂祭」の山形開催。さらに翌週には、個人的に恒例となっている宮古島行き。ゴールデンウィークどころかゴールデンマンスとなりそうです。