仙台初売り 2014

「正月三が日」と言いますが、新年を迎えてから早くも3日が経ってしまいました。大晦日からあっという間に年を越し、そろそろ曜日の感覚が無くなってきたと思っていたところ、気がつけば明日はもう土曜日ではありませんか。週末を経て、いよいよ来週からは仕事。仙台では「どんと祭」が終わるまでが正月モードとも言われますが、1月の半分を正月気分で過ごすわけにもいきません。

IMGP2274

正月の風物詩でもある初売り。ほとんどのお店では、昨日の2日から始まったようです。我が家では例年通りに、昨日の午後は近所のイオンへぷらぷらと出掛け、お菓子の福袋やら食材やらをゲット。街ナカも3日になれば少しは空いているだろうと思って出掛けた本日の午後。なんのなんの、空いているどころか、お店によってはバーゲンも始まったらしく、大盛況の様相を呈する仙台初売り。

では、二手に分かれましょう。カミさんはカミさんで百貨店のバーゲンを物色したいらしく、私は私で家電量販店の品揃えと値札を確認し、場合によっては即刻の初買いも辞さないといった構え。ということで、久しぶりにワクワクする心地良い時間を、お互いにそれぞれ楽しむことにしたわけです。

IMGP2262

IMGP2267

IMGP2277

IMGP2280

IMGP2283

IMGP2288

IMGP2292

IMGP2298

IMGP2301

IMGP2303

IMGP2312

IMGP2284

今では全国各地で行われる初売りですが、仙台市内の中央通りや一番町をこうして歩いてみると、昔ながらの「仙台初売り」の空気感が未だに漂っていることに少しホッとするのであります。

藤崎百貨店では、午年の跳ね馬にちなんだというフェラーリがなんと2千6百万円ポッキリ。せっかくなのでいただこうかとも思ったのですが、財布を見たらちょうど2千6百円しか入っておらず、実に惜しい!しょうがなく断念することに。価格には含まれていないという保険料、税金、諸費用だけで、新車の国産車が買えそうであります。

IMGP2272

あらためまして、新年明けましておめでとうございます。旧年中は格別のご厚情にあずかり、まことにありがとうございました。本年も、あっぺとっぺ百貨店は皆さまに失笑を買っていただけますようマイペースで営業を続けてまいります。どうか変わらぬご愛顧のほどをよろしくお願いいたします。