マウイ・インスピレイションズ

先週の金曜日に先輩から突然にも昼食のお誘いを受け、待ち合わせをして一緒に向かった先は江陽グランドホテルの近くにお店を構える「MAUI inspirations」という食堂、いやカフェ。むむ? マウイ・インスピレイションズ?失礼ながら先輩には似つかわしくない店名ですが、もちろん私も同じ。

江陽グランドホテル東側の路地を北へ入ると、1階に「牛たん 利久」の入るビルがあるのですが、その2階がお目当てのお店です。「マウイ・インスピレイションズ」という店名からは、ここがインド料理店ではなく、ラーメン店でもなさそうだということが何となく分かるわけですが、案の定、こちらはハワイをこよなく愛するオーナーが先月にオープンさせたお店なのだとか。確かに店内は完全にハワイアンです。

IMG_1302

お聞きすると、横浜で20年に渡って修行を積まれたオーナーが、故郷である仙台に戻られてオープンされたとのことですが、驚いたのはお店のロゴや内装のデザイン、さらには店内に展示されるハワイアンキルトなどの小物類まで、すべてがこの感性豊かな女性オーナーが手がけられていることです。

IMG_1303

IMG_1305

IMG_1309

IMG_1313

IMG_1316

IMG_1326

IMG_1330

IMG_1332

ご飯の上にハンバーグと目玉焼き、そしてたっぷりのグレイビーソースで満たされた「ロコモコ」は、まったく奇をてらわない王道とも言える姿。記憶には遠いのですが、おそらくハワイで食べるロコモコよりも、ハワイを知り尽くした日本人オーナーが作るこの一品の方が、格段に美味しいと感じるのです。

IMG_1333

ドアを開けて店内に入ると、そこはハワイ時間。パステルグリーンに囲まれた店内は、外の喧騒をよそにゆったりとした時が流れています。仙台市内のど真ん中とも言える青葉区本町ですが、ふと外に目を移すとホノルルのダウンタウンのような錯覚さえ覚えます。日当たりの良い窓から降り注ぐ陽射しは、まさにハワイアンサン。南国へ想いを馳せ、うとうととしたところで先輩から起こされました。次回は少しゆっくりと、オーナーとハワイ談義に花を咲かせながら、居眠りもお許しいただきましょう。