仙台青葉まつり2013 笑顔の青葉まつり

「目の保養」という言葉があります。少し調べてみると、目薬をさしたり目の健康に良いことをするわけではなく、目を通して心に栄養を与えることだといいます。一般的には素晴らしい風景や芸術作品などが思い浮かびますが、私たち人間がかもし出す表情や躍動を目にすることで、心にエネルギーや栄養分が注入されることもあります。そういう意味では、「仙台青葉まつり」も目の保養です。

「笑顔に勝る化粧なし」と言われるように、内面から自然に出る人の笑顔に敵うものは無いのかもしれません。文字通りに老若男女が舞い踊るこの仙台青葉まつりでは、その笑顔があるからこそ私たちは自然に引き寄せられるのでしょう。誰しもが笑顔のそばで一緒に過ごしたいと思うのであります。

IMGP0755

IMGP0767

IMGP0781

IMGP0785

IMGP0790

IMGP0811

IMGP0913

IMGP0920

IMGP1006

IMGP1012

IMGP1014

IMGP1027

IMGP1057

IMGP1074

IMGP1091

IMGP1096

IMGP1100

IMGP1106

IMGP1110

IMGP1117

IMGP1126

IMGP1133

IMGP1140

IMGP1146

IMGP1161

IMGP1163

IMGP1169

IMGP1175

IMGP1185

IMGP1191

IMGP1215

IMGP1217

IMGP1221

IMGP1229

こうしてみると、やはり人間の表情は素晴らしいと思うのです。何かに集中している時の表情や、何かをやり遂げた時の表情。そして、嬉しい時の笑顔や楽しい時の笑顔。まるで伝染するかのように、その笑顔を目にする側も自然と笑顔になるのです。もちろん長い人生のなかでは笑顔ばかりで過ごせないこともあるわけですが、笑顔でいられる時間をできるだけ多く持つことが、健康の秘訣なのでしょう。私たち観る側も健康にしてくれる出演者の皆様には、心から感謝しなければなりません。