サブウェイ

世の中には、まだ食べたことのないものが山ほどあるものです。私にとって初体験となった「サブウェイ」のサンドイッチ。12時に利府で予定があり、その後は14時に仙台市内中心部。もしかしたら昼食を食べる時間が無いかもしれない。食べなくとも倒れるわけではありませんが、14時の予定は17時までの研修会。盛大にお腹が鳴ったら恥ずかしいと、お昼前に食べてしまうことにしたのです。

確か利府のヨークベニマルの中にあったはず。一度は食べてみたいと思っていたのですが、これまでなかなか機会が無かった「サブウェイ」。サンドイッチならサクッと食べて12時までは間に合うはずです。と思いながら駐車場にクルマを停めてお店へ向かったのですが、さて注文方法を知りません。

IMG_0255

すみません、初めてなので注文の仕方を教えていただけますか?知らないことは、聞くのが一番。おどおどしながら無言で観察して習得しようとするのは時間の無駄です。あ、はい!いらっしゃいませ~!ではまず、こちらからお好きなサンドイッチをお選びください。お姉さんの笑顔に一安心。

しかし困りました。15種類ほどあるなかから、何を選べばよいのでしょう。ここで、どれがオススメですか?などと聞いても、おそらく聞かれたほうも困るだろうと、しばしメニューを眺めてから自力で決めました。ポテト&チーズをお願いします。かしこまりました~!ではパンをお選びください。

は?なにす?身を乗り出してメニューを見ると、4種類のパンからどれかを選ぶ必要がありそうです。いよいよ困り果てます。事前の情報無しにパンを選べと言われても・・。そんな私の様子を察したのか、お姉さんが助け舟を出しました。ポテト&チーズですとこちらのセサミがオススメです。

おぉ!それ、それでお願いします。もう何でもいい感じでしたが、まだ続きます。軽くトーストしますか?だの、お野菜はすべてお入れしてよろしいですか?だの、ドレッシングはどれになさいますか?などなど。もう途中でこうお願いしました。そのポテト&チーズを、もっとも美味しい方法で!

IMG_0258

IMG_0237

IMG_0241

IMG_0248

結局は途中でおどおどしてしまった私でしたが、なんとか無事に会計も済ませて席に着くことができました。なるほど。これがサブウェイですか。慣れてくると楽しそうなオーダー方式は、以前にモスバーガーで「バンズをカリカリに焼いてください」とお願いしたのを思い出します。そして実食。

開かれたパンに具や野菜がぎっしり乗っていますので、まずはパンを閉じなければなりません。よっこいしょっと。ガプッ。ガプッ。ん!美味しいじゃないですか。シャキシャキ野菜とポテトサラダにチーズ。ソースはお姉さんオススメのホースラディッシュだそうで、これがよく合っています。

IMG_0259

昼食にサンドイッチを食べることは滅多にありませんでしたが、実際にこうしていただいてみると、何となく漂うヘルシー感も自己満足の一つとなりそうです。まだ食べたことがなかったサブウェイを偶然にも制覇できた本日。価格は390円のサンドイッチにコーヒーをセットして570円となかなか。

意外にボリュームもあるので私にはこれで十分ですが、もう少しお手頃だといいかなぁと思ったら、「得サブ」と名付けられた、いわゆる日替わりサービスが320円で用意されているようです。なるほど。これなら、ドリンクをセットしてワンコインというわけです。次回には是非とも、それで。