山形産 ラ・フランス

「ラ・フランス」というくらいだから「フランス」と何か関係があるのかと調べてみたところ、やはりフランスが原産なのだそうです。リンゴやナシほど食べるチャンスはありませんが、いざ口に入れてしまうと実に美味しいラ・フランス。この洋梨も、代表的な秋の果物の一つです。

DSCN1942

実は先々週の日曜日に、義母を連れて紅葉狩りのドライブへと出掛けました。以前から約束をしていたからです。ただし、混雑する鳴子や秋保は勘弁ね、ということで選んだルートが国道113号線。まずは蔵王町に立ち寄って梨や餅、野菜などを仕入れてから、白石~七ヶ宿~高畠町へと。予想通り、道路はまったく混雑知らずだったのですが、肝心の紅葉は今一歩。それでも、あちこち色付く山肌を眺めながらのドライブは、主役の義母も満足していたようです。

PL1S2974

PL1S2981

PL1S2985

PL1S2990

お決まりコースの「高畠ワイナリー」で一休み。次々とやってくる団体バスの観光客に紛れながら、さも工場見学をしたフリしてワインの試飲に夢中になる女性陣。ちょっと、あなたたち。なんだか少しペロンペロンじゃないですかぁ。どうせ、帰りのクルマでは寝に入るんでしょーよ。義母は、ボジョレー・ヌーボーならぬ今年の新酒を1本、小脇に抱えてニタニタとしていました。

DSCN1946

その日の帰りに購入した山形産「ラ・フランス」。まだ食べ頃ではないということで保存しておいたわけですが、そのことを急に思い出したのであります。あ!ラ・フランス!そろそろ食べ頃じゃね?ニヤニヤしながら箱を開けると・・たちまち煙が出てきて私がオヤジに変身してしまったわけではなく、どうやら食べ頃はもう少し先だとカミさんが確かめながら言うのです。

え・・そ、そんなぁ・・。今日のブログのネタなんだからさぁ、とりあえず1個だけ剥いて食べてみようよぉ。いやいや、まだだね、これじゃ。もう少し。まだダメだってば。だいたいさぁ、ブログのネタのために貴重な1個を無駄に出来っかっつーの!だと。がっぴょ~ん。