1万円デジカメ 光学18倍

今日は午後からKスタで楽天の初観戦。実家の父親から誘われていたもので、昨日から始まったソフトバンクとの3連戦の2日目ということになります。日本列島を襲った春の嵐は昨夜半から宮城県地方にも強風をもたらし、今日の日中も強い風と時折の雪に見舞われたスタジアム。昨日に今季の初勝利を収めた楽天でしたが、はたして今日はどうだったのでしょう。

IMGP0080

雨と風と雪。どれがもっとも大変かというのはもちろん程度の問題ですが、カラダが濡れもしない風がこれほどしんどいとは思いませんでした。たこ焼きを口に入れる前に、ふりかけられた鰹節や針唐辛子は吹き飛んで空を舞うばかりか、頭上から次は何をふりかけられるか分からないのです。寒さと危険に少し怯えながらも、予定通り13時にはプレイボール。

IMGP0082

さて、今日の楽天の試合結果はすでに報道されています。初観戦で勝利を観られたのは実に良かったわけですが、今回は最近手に入れた低価格のデジカメを試す目的もありました。

おそらく実勢価格は1万円前後。光学18倍というレンズを装備したコンパクトデジタルカメラの中では、もっとも低価格な機種。例によって突然発作が発症し、クリックしてしまったのです。

このデジカメのネット上での評判は様々でした。しかし、概ねこの価格なら、というご意見も多かったようです。どんな道具もそうですが、1つですべてをまかなうことはなかなか難しく、たいていは「帯に短したすきに長し」なのであります。この機種も、室内での性能は非常に厳しいとの意見も見られたのですが、35mm相当で450mmという魅力的な「光学18倍」に一票を。

IMGP0174

IMGP0175

IMGP0176

IMGP0177

IMGP0180

IMGP0181

IMGP0183

IMGP0185

さっそくテストしてみたのが上の画像です。 1倍(35mm相当で25mm)から18倍までが光学レンズでの望遠。それ以上はデジタル処理をともなう望遠ということになります。実際には7メガピクセルで撮ったものを縮小していますので、画質の判定という点ではご参考にならないかもしれませんが、私がブログで使うサイズで見る分には、十分に健闘しているようです。

IMGP0188

貯まっていたポイントを使い、楽天市場にて約6千円で手に入れたデジカメを、楽天の試合で初出陣させるのはささやかな礼儀です。はたしてこの安いデジカメは今後も活躍してくれるのでしょうか。もっといろいろと試したことを、また後日にご紹介させていただきます。