丸亀製麺の野菜かきあげボール

今日は珍しく昼食難民気味。午後2時近くだというのに、行くところ行くところ混雑しているわけです。う~ん・・抜いちゃうか?しかし、お腹はギュルギュルとうなり出し、空腹すぎて少し気持ちが悪くなってきたようです。あと30分もすれば峠は越すのでしょうが、そこまで我慢する自信がありません。いっそのこと、もう少し足を伸ばしてあそこまで走ってみましょう。

困った時の丸亀製麺頼み。古くからの言い伝えです。一人の時にちゃっちゃと食べるにはうってつけで、実際にお一人様来店率は牛丼チェーンに勝るとも劣らないはず。いや、牛丼チェーンよりは家族連れが多いかもしれません。いやいや、そんなことより、今日の天ぷらは何にするかを事前に決めなければなりません。あの天ぷらコーナーで、まごつかないためにも。

かけの並をお願いします!と言いながら、すでに私は視線を「野菜かきあげ」方面へ向けています。ん?あれ?ないぞ?うっそ~。入り口を入る瞬間に決めていたのに・・。と思ったら、ちょうど揚げているところです。おぉ、なんというタイミング。揚げたてだ。いいぞ。野菜かきあげをお願いします!お会計を済ませてどんぶりに出汁を注いでいるところに、お目当ての一品が提供されました。

CIMG0605

仙台に丸亀製麺が進出して、初めてこれを目にした時の驚きは今でも憶えています。まさに「かきあげボール」とも言うべき大きさ。上から見ても横から見ても大きさがほぼ変わらない野菜のかきあげは、やはりこちらの人気商品だそうです。最初のころは喜んでこればっかり食べていたのですが、冷静に考えるとアブラ摂り過ぎじゃ?と思うようになり、最近ではとんとご無沙汰だったのです。これで130円は実にお得感があるのですが、かきあげの「小」があればいいのになぁと。

CIMG0607

CIMG0609

とは言え、このところ続いている乾燥気味の日々に加え、加齢による衰えから肌はパッサパサ状態。こんな時こそ「野菜かきあげボール」で油分を内から補給するしかあるまいと、久々に丸ごとやっつけようという気構えでのぞんだわけです。

揚げたてにさっそく箸を割り入れて口に運ぶと、アブラがどうだのこうだの言っている場合ではありません。う~ん・・。やっぱり旨いものは旨いのです。特に揚げたては最高。

熱々をそのままサクサクといただくもよし。もちろんどんぶりに入れて、ジュクジュク状態をすするのもよし。玉ねぎの天ぷらが甘くて美味しいこと美味しいこと。やはり玉ねぎは天才です。

CIMG0613

寒い日のささやかな幸せ。それが、熱々のうどんに熱々の野菜かきあげ。ほんの20分程度のひとときなのですが、これがとても充実した時間に感じられるのです。外に出るとまた寒い冬の風。しかし、カラダは暖められたまま。冷える前にクルマへと戻ることにしましょう。