ファミマのディナー

少しずつバレてきているとはいえ、面識のある方々の中でこのブログの存在はまだまだ知られていないのですが、とある先輩と今日の夕方に電話で世間話をしていたところ、「確か去年のブログは恵方巻きだったから今日のネタも同じだろ?」と。マジですか?そんなことよく憶えてますね~。参りました。でも残念ながら違いますよ。今日は「太巻き」です。

CIMG0133

つい先日にお餅を食べ終わったと思ったら、もう太巻きの季節。これを食べ終わると今度はチョコレート。私たち日本人はまったく胃の休まるヒマがないわけですが、いつも立ち寄るファミマのオーナーから「昨年はありがとうございました。今年もいかがっすか?」と太巻きを勧められたのが正月明け。昨年の御礼から切り出すあたりが、さすがに商売上手です。

ほいほい。今年も是非お願いします。と予約していたものを今夜受け取りに。実はカミさんが出張で今晩は一人ごはんだったのですが、外食せずに太巻きを自宅で食べるわけですから、せっかくですのでファミマで全部揃えてしまいましょう。そうだ、ついでにファミチキと汁物も。

CIMG0140

CIMG0148

CIMG0151

というわけで、今夜はファミマのディナー。長いほうには「まるかぶり寿司」。短いほうには「海鮮恵方巻」と書いてありますが、要は太巻きです。食べやすいようにと今年も遠慮無く切ってからいただきましたが、ファミマ謹製とはいえ十分に美味しく、ペロっといただきました。

CIMG0162

さてと、豆まきも忘れるわけにはいきません。とは言え、一人で声をあげて豆をまき散らすのはチョッとどうなんだろうと。そうだ!ニャンコ男爵を「鬼」に見立てて豆まきをしようと、気持よさそうに寝ているニャンコ男爵を起こして一緒に駆け回ったのでした。めでたしめでたし。