新年の挑戦

youshis02

明けましておめでとうございます。今年も「あっぺとっぺ倶楽部」をよろしくお願いいたします。

一年が過ぎゆくのは実に早いもので、特に昨年はあっという間に過ぎ去ったという感じです。今思えば、残念なことや悲しいこともあり、また逆に嬉しいことや楽しいこともたくさんあったわけですが、良いイメージだけは残しながら、嫌なことは大晦日ですべてリセットしたのです。

IMGP4725

今年は個人的に大台に乗る年齢でもあり、いくつか新しいことに挑戦する年になりそうなのですが、まずは手始めに、ここ数年は行っていなかった初詣から挑戦することにしました。訪れたのはご存知大崎八幡宮。親戚の中学生が受験だというので合格祈願のお守りを購入しながら、自らも粛々と年頭の祈願を。あれもこれもと欲張りは申し上げず、無病息災をお祈りするだけです。

IMGP4719

IMGP4728

IMGP4732

さて、新たな挑戦と言えば、これです。年末にカミさんが何か買ってきたものを私に渡しながら言うのです。「レギンス、買ってみたけど、どう?」ん?レギン?レギンす?デザートの新作か、はたまたヘアカラーか何か?いやいや、まだ染めるほどの白髪はないんすけど。

R0020652

なんじゃ、これ。下ズボン。いや、タイツだ。レギンスって言うの?これ。いやいや、まだこんなの使う歳じゃないでしょうよ。思えば20代の頃。ガンガンと外回りの営業をしていた時代には、スキー用のタイツを着用して出掛けた冬もありましたが、逆にここ何十年もこの類は使ったことがありません。だって、何かオヤジくさいんだもん。オヤジですが。ええ。

いいから試してみろ!とのカミさんの指示により、本日初めて着用して出掛けたわけですが。あのぉ・・これ、もう一着買ってもらってもいいですかね。暖かいのなんの、どうして早く紹介してくれなかったのよ、この下ズボン。これ、今年の冬には私の必需品になりそうです。

イメージだけで敬遠しているものは他にもありそうで、まずは試してみるという挑戦の気持ちは、年齢に関わらず大切なのだとあらためて実感したのです。挑戦の年が動き出しました。