この一年の感謝

いつもこの時期になると一年間を振り返ることになるのですが、これまでの人生のなかで今年ほど記憶に残る年は無かったと言えそうです。おそらく、それは決して私だけではないのでしょう。

数えきれない多くの悲しみや悔しさを体験したと同時に、それ以上の感動を与えていただいたのも事実で、今年一年で私たちの感情は、数十年分ほど揺さぶられたように思います。

この一年の終わりに、あらためて先の大震災で犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。まだまだ不安定な日々を過ごされている方々が多い状況ではありますが、志半ばで命を失った人たちの無念さに報いるために、偶然にも残された私たちは、これからの明日に立ち向かって行かなければなりません。それが、私たちの使命であるとも言えそうです。

CIMG1341

そして、私たちを心底ご支援くださった全国の皆さん、全世界の皆さんにも、あらためて心から感謝申し上げます。被災地では、まだまだ不自由な生活を強いられている方々が多いのも事実ですが、当初の状況からはまったく想像できないほどの復旧がなされ、これまで行われていた生活が徐々に戻りつつあります。これが、ご支援くださった皆さんのチカラなのです。

CIMG1430

IMGP6073

IMGP6560

IMGP7118

IMGP6821

IMGP7628

PC220232

輝かしい新年が、我々にとって大きな実りをもたらす年になることを願わずにはいられません。そして、この一年の「あっぺとっぺ倶楽部」のご愛読に心から御礼申し上げますとともに、新年に向けてみなさまのご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。ありがとうございました。