仙台初売り ホルモン福袋

よ~し、今年は挑戦の年だから、早起きして仙台初売りに行くぞ~!と意気込んで眠りについたのが午前3時。大晦日から正月期間中は、なぜか超夜更かし人間になってしまうのですが、今朝起きてみたら見事に午前11時。初売り突撃隊としては完全に失格であります。

まぁまぁ、焦るでない。残り物にこそ「福」があるものだと一転してゆっくり出掛ける準備をしていたところ、親戚がちびっ子たちを連れてちょっとウチに寄りたいと。どうぞどうぞと、またもや突撃は延期気味に。急いでちびっ子たちへのお年玉も用意して、久々の再会を楽しみました。

ということで、来客がお帰りになったのは夕方。もはや初売りは明日まで延期であります。しかし、本日中に「初買い」しなければ何となく落ち着かず、ほいじゃジャスコにでも行ってみよ~!となったわけです。そこで何か面白いものでも見つかれば、と考えてのことでしたが・・。

IMGP4742

ひと通り、デジタルモノやら家電やら服飾コーナーまで見て回りましたが、珍しく購買意欲メーターはピクリともせず。カメラのレンズでも並んでいれば食い付いたのは間違いありませんが、ジャスコではそれも叶わず。これは食品売場に期待するしかないと移動してみると・・。

IMGP4740

IMGP4748

IMGP4755

何年前からでしょうか、食品メーカーも積極的に初売り用福袋を用意するようになりました。ジャスコでは毎年「明治製菓」の千円福袋を購入していたのですが、今年はなんとなくパっとせず。そしてウロウロしている間に見つけたのがこの「ホルモン福袋」。マジで?こんなのアリ?やるなぁ「マルニ食品」。これには購買意欲メーターがビュンビュンです。

ブタ君のマークでおなじみの「マルニ食品」といえば仙台の企業で、そのせいかこのホルモン焼きは意外に県内でも取り扱い店が多く、ホルモン好きの私としても定番の商品であります。

通常は確か298円くらいですから、5つセットで千円!と言われれば迷うはずもなく、しかも売り場には内容見本も用意されたうえに、可愛いブタ君ハンカチのおまけ付き。福袋のパッケージもホルモン焼きを思わせないキレイさで、これは個人的に企画大賞を差し上げたいかと。

IMGP4762

そしてもう一つは、きのこのホクトが用意した福袋ならぬ福箱。きのこが4種入ったこの福箱は、なんと300円。これも迷わずゲットで、さっそく「きのこのバター醤油炒め」でいただきました。いやいやおそるべし食品系の福袋。最近はこのカテゴリーが楽しいと思えるのです。