2010年の終わりと共にその灯りも消える「SENDAI光のページェント」。あと残りわずか、約48時間となりました。今年は開催期間中にハプニングもあり、1分後に再点灯される「スターライト・ウインク」以外に、約1週間も眠りに入ってしまった「スターライト・スリープ」も初登場。
考えてみれば、12月3日のオープニング時は、クリスマスに向けたイルミネーションやイベント類も街を彩り、それはそれは華やかな雰囲気をかもしだしていたのです。しかし、クリスマスが終わるとそれらはいつも間にか消えてしまい、ある意味「素のページェント」へ戻りました。
今年はハプニングが起こってしまったからこそ、実に様々な人たちの手によってこのイベントが保たれていると実感し、しかも、なぜかより一層愛おしく思えてしまった「光のページェント」。来年まで観ることが出来なくなると思うと、もう一度だけ見納めておきたいと足が向くのです。
今年の夏に初めて手に入れたデジタル一眼レフカメラ。このページェントも絶好の練習機会になったわけですが、昨年のコンパクトデジカメに比べれば、確かに撮影がはるかに楽にはなりました。しかし、自分としてはまだまだ。おそらく中級機以上や高級なレンズを使えばもっと楽になるのでしょうが、現在の私には今の機種で精一杯。一層訓練を重ねるのみです。
クリスマス前に撮ったものも引っ張り出しながら、今年のページェントの写真を整理する日々。また来年までお別れです。多くの感動を与えていただいた関係者の皆様に、最大の感謝を。