仙台青葉まつり 2010 競演乱舞

DSCF2954

本日から開催された「仙台青葉まつり」。昨年は残念ながら天候に恵まれず、東二番丁通りで行われるはずの催し物が中止になるなど多少盛り上がりに欠けたようですが、今年は天気も味方に付けて昨年の想いも取り返そうと、すでに熱い競演が各箇所で繰り広げられています。

今春、娘さんがめでたく就職されたといういつもの先輩から依頼が。新入社員である娘さんが会社の「すずめ踊り」のメンバーで出場するので、是非とも撮影を手伝ってくれないかとの事。私も先輩の娘さんは小さな頃から存じていますので、ヘタクソでもよろしければと、いざ出動したわけです。

DSCF2915

DSCF2919

DSCF2953

まぁまぁ、とても立派な社会人になられた娘さんはじめ、皆さん実に楽しそうに舞っています。この企業では、青葉まつりのすずめ踊りは新人の必須業務なのだそうで、今日のために朝練や夜練を幾度となく繰り返してきたそうです。おそらく、青葉まつりのすずめ踊りに出場される皆さんが、すべてそうなのでしょう。

DSCF3021

仙台マークワン前(パルコ前)の特設会場で見事な踊りを披露した後、名掛丁へと移動です。今度は通りを前進しながら踊るわけですから、おそらく会場での振り付けに加えて何か別の動きも習得しなければならないのでしょうが、皆さん先程にも増して楽しそうに宙に舞っています。

すずめたちの踊りを支えるのは、音楽隊とも言える「お囃子隊」の面々。祭りと言えば無くてはならないのが笛や太鼓ですが、彼らの演奏があってこそ、こうして気持ちよく踊ることができるわけで、おそらくお囃子隊の皆さんも相当な練習を積んできたものと、感服するのであります。

DSCF2990

DSCF3023

毎年のように空想してしまうことがあります。こちらは仙台では誰もが知っている老舗企業。同様に、ここの社長さんもある意味有名なお方なのですが、社長自らが変装して(あるいはしなくとも)お囃子隊にでも参加されれば、これはもうサプライズ間違いなし。観ているほうもビックリ仰天で話題沸騰、大盛り上がりなうえに、彼ら社員の士気も最高潮に達すると思うのですが・・。

仙台の街が、見事なほどの新緑で彩られるこの季節、明日はいよいよ本祭りが行われます。定禅寺通りの通行止めは年に何度か見られますが、東二番丁通りが通行止めになることはそう無く、明日は昨年のうっぷんを晴らすべく、武者行列や山鉾巡行が無事に行われそうです。

あ~やっぱり、こうなるとデジタル一眼レフが欲しいのですが・・当分は無理でしょう。