ジョイフルのハーフパウンダーステーキ

DSCF1356

2ヶ月ほど前でしょうか。ファミレスのジョイフルで人とお会いしたことがあったのですが、その時にとても気になるメニューを目にしたのです。その日はお互いにお茶だけでしたので、後日再度確認してみようと思っていたのですが、残念ながらその後にそれはメニューから消えていました。

昨日の午前中に先輩から電話があり、昼飯でも?とのお誘い。おっ!たまにはいいですねぇ。13時頃なら大丈夫そうですが、それでよろしければ。場所?おまかせします、好き嫌いはありませんので。ジョイフル?了解です。財布に優しくて、ホント助かります。じゃ、あとで。

DSCF1349

そんなこんなで、ジョイフルの席に着いたところ、目に飛び込んできたのがこのメニューです。あ!これ、あの時に見たビフテキ・・。うぅ・・ななひゃくきゅうじゅうきゅうえん・・かぁ。

財布に優しいジョイフルで喜んだはずなのに、私がこんなものをオーダーしたら、おそらく本日の客単価トップを更新してしまうに違いありません。しかし、た、たべてみたい。うぅ・・。

オオカミではありませんので、うぅ・・うぅ・・と唸ってばかりいるわけにはいきません。お店のスタッフに、コレはいつまでかとたずねると、数量限定なので今日明日で終わりそうですと。ぅ・・。

DSCF1357

清水の舞台から踊り出すつもりで頼んでしまいました。その名も、「ハーフパウンダーステーキ」です。半ポンド(パウンド)の名の通り、230gとメニューには書いてありますが、もちろん客席で計る術はありません。

おとなしく過ごしていれば399円の日替りランチで済んだはずなのに、その倍を投資して私はいったい何を得ようとしたのでしょう。スタミナ?それとも脂?ブログのネタ?それとも好奇心?

DSCF1353

好奇心半分、ブログのネタ半分といったところでしょう。たまにスーパーで安い牛肉を買って自分で焼くのですが、米国産の安い肉でもグラム当たり2円程度が下限です。そんな事もあり、はたして799円でライスも付くステーキとは、いったいどんな肉なのだろうと興味津々だったのです。

メニューの写真とは正反対にしっかり焼かれたハーフパウンダーステーキ。スジと脂に40グラムほど割かれている感じですが、価格を考えれば十分食べ応えはあるという感想です。

おそらく原価率は他のメニューよりはるかに高いのでしょうが、数量限定売り切り御免ということにして、ロスを無くしているのでしょう。これなら是非とも次の限定メニューにも期待したいところですが、問題なのは、今週の昼食代をどう調整するかと、摂取した脂をどう燃焼させるかです。