中国料理トータスの五目あんかけ日和

「仙台五目あんかけ協議会」の調べによると、本日は絶好の五目あんかけ日和で、宮城県だけでも584食の五目あんかけ焼そばが消費されたという調査結果が出ております(うそっぱち)。

そのうちの1食はもちろん私のスコアですが、今日は個人的に仙台でも好みの五目あんかけ焼そばベスト3に入るお店へ食べに行ってまいりました。意外にも中山ジャスコ3階であります。

IMG_3757

ここは「レストラン街」と言えるほどの規模ではないのですが、3階の南東側にいくつかの食事処やマクドナルドなどがテナントとして入っており、その中で以前から営業している中華料理店です。

IMG_3765

比較的広い店内はちょうど仙台市街地方面を見渡せる位置で、晴れた日は海まで見通すことができ、夜は仙台の夜景を楽しむこともできるという、意外なビュースポットなのであります。おしぼり、そしてジャスミン茶がポットで提供され、雰囲気としては極端に庶民的でもなく、かと言って高級店でもないという、街の中華屋さん以上でホテルの中華料理店未満でしょうか。

IMG_3768

お待たせしました、熱々の五目あんかけ焼そばが出てまいりました。どこの五目やきそばでも具が五種類だったためしはなく、こちらもざっと見ただけで八種類以上は入っているようです。見た目は他のお店とそう大きな違いはなさそうですが、私のお気に入りはここの麺なのです。

IMG_3770

写真ではお分かりいただきにくいかもしれませんが、食感がさらりとしている蒸し麺なのです。このお店では以前から焼そばだけに使っているこの麺は、石巻やきそばでよく使われる蒸し麺よりもひと回り細めのもので、もしかしたら店内で独自に仕上げている麺なのかもしれません。

あんに絡んだ具と、このさらっとした麺が口の中で合わさることにより、ねっとりし過ぎないバランスの良い食感が生み出されるのです。五目やきそばで蒸し麺を使う店が多くないなか、これを目当てにここを訪れると言ってもよいのですが、もちろん味も、とても美味しい一品です。

IMG_3777

昼食の時間帯、と言っても11時から17時まで、セルフサービスでコーヒーがサービスされるのですが、業務用の保温型サーバーで提供されるコーヒーはサービスだからと言っても決してマズいものではなく、ほんのりモカ系の香りが鼻に抜ける、まずまず飲み応えのあるものでした。

さて、この五目あんかけ焼そば、一年ほど前に100円値上がって現在は940円。私にとっては平気で昼食に立ち寄るには少し抵抗のある金額ですが、晴れた日中は遠く太平洋を眺めながら食後のコーヒーを何杯でもいただくことができ、また夜には仙台の全夜景をはぼ眼中に収めることができるのです。そう考えれば決してパフォーマンスは悪くないのかもしれません。