ロッテリアのハムカツバーガー

IMG_1698

ロッテリアで今月から「ハムカツバーガー」なるものを発売したという話しを聞いていました。子供の頃、学校帰りに肉屋さんでハムカツを買い食いした世代としては黙って見過ごすわけにはいかないので、今日たまたまお店を通り掛った時に思い出して寄ってみたのであります。

ロッテリアで展開する「うまやすい!」シリーズの一つとあって価格は150円。ドリンクのSサイズを100円で、ポテトのSサイズを150円で加えての合計400円はギリギリセーフの予算。

IMG_1693

二枚重ねのハムがサクっと揚げられており、意外にボリュームもあって美味しいのですが、個人的にはソースが凝りすぎかと感じました。調べてみたところ、二枚のハムの間に隠し味としてカレー風味を効かせたミートソースを挟んでいるらしいのですが、これが逆に邪魔と言いますか、シンプルにソース味だけの方が昔懐かしい味で直感的にわかりやすいと感じたわけです。

宮城県内では、マクドナルドが51店舗に対してロッテリアは6店舗。なかなか気軽に口に入らない状況ではありますが、美味しいメニューもありますのでなんとか頑張って欲しいものです。

IMG_1708

そう言えば、その昔はロッテリアと言えば「イタリアンホット」でした。田舎者の私が仙台へ遊びに来てロッテリアで初めて食べたイタリアンホットの味は衝撃的。トマトソースにハムとピーマンとチーズがとろり。おぉ!これが都会の味なのだ!と感動してかぶりついたのです。

昔の味と言えば忘れられないのがもう一つ、デイリークイーンの「チョコディップソフト」です。ビブレの脇にあったお店で、少し恥ずかしがりながら小声でオーダーしたものでしたが、この季節になると思い出してまた食べたくなるのです。いつかお金持ちになったら「バナナスプリット」をたらふく食べたいという夢があったのですが、それもとうとう叶わぬ夢になってしまいました。

ところで、冒頭のハムカツバーガーの写真、葉っぱを食べているカバのように見えますね。