マクドナルドのビックリマック

そう頻繁ではないものの、今でも時々ランチ代わりにお世話になる、ご存知「マクドナルド」。

先日、先輩と昨今のマック事情を真剣に語り合っていたところ、ある食べ方を思いついたので試してみようということになりました。目をらんらんと輝かせ、なかなか無邪気な二人なのでした。

名付けて、「ビッグマックよりビックリマック」作戦です。

DSCF1026

まず、ハンバーガー2個とシャカシャカチキンをオーダーします。ランチ代わりにマックとなると、特に男性はハンバーガー系が1個ではチト足りません。

だからと言って同じものを2個では途中で飽きますし、ハンバーガーとマックポークでは少し悲しい、というわけです。

レギュラーものを2個という手もありますが、今度はお財布が悲しむことになります。

これでピッタシ300円。ちなみにビッグマックは290円ですのでほぼ同じです。飲み物はお好みですが、今回はおかわり自由のコーヒーで合計420円となりました。

DSCF1030

次に、シャカシャカした後のチキンとハンバーガー達をすべて裸にします。風邪が流行っていますので、くれぐれも手は事前にしっかりと洗わなければなりません。

そうです。もうおわかりですね?

ここからは、分解組み立て作業なのです。

まず両方とも上のバンズを外し、一方のハンバーガーの中身だけをもう一方に移します。

そして中身が抜き取られた方にシャカシャカチキンを乗っけてバンズを戻しますと・・。

DSCF1033

今は無き「ダブルバーガー」とオリジナル「シャカシャカチキンバーガー」の完成ですが、これが両方ともなかなか美味しいのです。

ダブルバーガーの方は具が倍ですからジューシーですし、チキンバーガーの方も衣がカリっとしていて中身はやわらかい。

チキンの方は、食感にもう少しジューシーさをお求めであれば、小袋のケチャップをもらって加えておくと良さそうです。

作業の際には白のコック帽をかぶりながらやりますと、周りのギャラリーからも拍手喝采は間違いありませんし、風味も倍増することでしょう。