初夏の青葉城

ご無沙汰でございました。また少しずつブログを再開していきたいと思います。

DSCF2116

ヤボ用があって青葉山方面に行ったついでに、青葉城址に立ち寄ってみることにしました。仙台観光の基点とも言えるこの場所に来たのは何年ぶりでしょうか・・。

おそらく、県外の友人を連れて来たのが最後で、軽く15年~20年ぶりかもしれません。とは言っても、仙台に住んでいながらこれまでにそう何回も訪れているわけでもありません。

DSCF2131

緑が映えてくるこの季節、特に晴れている日に眺めるこの風景は実に気持ちの良いものです。午前中にもかかわらず観光客の姿もちらほら。今自分がどこにいるのか、一瞬疑います。

せっかくなのでひと通り見て回りました。資料展示館やいくつかの食事処、仙台でお馴染みのお土産屋さんが、規模はさほど大きくないながらも何店か立ち並びます。

DSCF2188

今は「戦国武将」ブームだそうで、その中でも「伊達政宗」はなかなかの人気だと聞きます。しかし、ここに立ち並ぶお店を見る限り、正直なところその人気に応えるものはあまり感じられませんでした。もっともっと「伊達政宗」関係のノベルティを用意すれば、それを目当てに訪れる観光客の皆様にも喜ばれるのではと感じました。特に、ここでしか手に入らないモノなどは強力な誘致力になりそうです。