もう「佐々重ビル」とは呼べません。「一番町平和ビル」という名称です。
すでに多くの方がご存知の通り、佐々重は平成19年10月に、建て替えの必要がでてきた自社ビルを平和不動産に売却し、同時に佐々重ビルは一番町平和ビルへと改称されました。
確かにビル自体の古さは否めなかったかもしれません。「佐々重パーキング」は仙台近郊のドライバーなら知らない人はいないほど有名でしたが、南町通りの大正パーキングと同様に初心者には難攻不落の駐車場だったのです。
私が一番思い出深いのは、おそらく佐々重ビルが完成された時に2階へ入居した「チサンレストラン」です。当時は田舎に住んでいましたが、両親に連れられて仙台に出てくると、たまにご馳走になったのがここか「丸光」(現在の「さくら野」)の最上階にあった大食堂でした。
硬い切符のような食券を最初に買い、テーブルで係りの人に半分をちぎってもらいオーダーする「丸光」の大食堂は和洋中何でも有りでしたが、「チサンレストラン」はその名の通り洋食で、しかもフルサービス。チーズの乗った「イタリアンハンバーグ」、ベーコンと目玉焼きが乗った「アメリカンハンバーグ」。田舎者の幼い私にはどれも腰が抜けるほど美味しかったのですが、お店に入ってからお店を出るまでなんとなく緊張しまくっていたのを憶えています。
先月、これもご存知の通り本町にお店を移し終えた佐々重は、店内にちょっとしたイートイン・コーナーも併設して以前の賑わいを取り戻しているようです。
自前の味噌はもちろんのこと、独自に選び抜いた食品や飲料類が整然と並べられ、意外に求め安い価格で私たちに提案をしてくれています。
相も変わらず佐々重には、何となく商売に対する誠実さを感じます。
これからもしばらく私たちは、あの角を「佐々重ビル」と呼び続けるに違いありません。
万が一、今後あそこが建て替えられることになったとしても、「佐々重ビルだったところ」と呼び続けるに違いないだろうと思います。少なくとも、今の私たちが生きている間は・・。