レコードデジタル化計画

WBCでのサムライジャパンの活躍は本当に感動的でした。私も涙した一人です。

今日はどうしても外せない仕事があり、テレビの前で観ることが出来なかったので、「試合が動いたらメールを!」と何人かに依頼していたのです。仕事中に内ポケットでケータイがブルブル動くたびにドキドキしながらそっとメールを確認するありさま。結局最後の10回裏はなんとか車に戻れて、ワンセグで優勝の瞬間を観ることが出来ました。

「本当におまえさんたちはねぇ・・強いサムライになった!おめでとう!」

シャンパンファイトの際に原監督がチームの全員に対して贈った言葉です。また涙・・。

今日の一戦で決勝打を放ったイチローはもちろん称えられるべきでしょうが、全9試合を考えれば誰かをクローズアップすることは不可能で、誰一人の活躍が欠けていたとしても今日の結果は得られなかったでしょう。監督とコーチ陣も含め、本当に素晴しいサムライたちでした。

私たちに感動と勇気を与えてくれた勇士たちに最大の称賛を贈りつつ、明日からはスッキリして仕事に集中したいと思います。って、ありゃ?やば・・もうすぐ月末じゃないすか・・。

IMG_0808

そうそう、今日のネタはこれ。昔のレコードを聴くため、10年ほど前に購入した安プレーヤー。

これらレコードの音源を何とかパソコンに取り込みたいと数年前から考えていたのですが、そのまま先送りになっていたのです。ところが今回ようやく重い腰を上げ、アナログレコードのデジタル化計画を実行に移すことにしたわけです。

いろいろ調べてみると、やはり外付けで何か機器を加える方法が良さそうだとのことです。ローランドやオンキョー製はとても機能が高そうですが価格も高い。そこまでのオーディオマニアではないので、結局クリエイティブ製の「サウンドブラスター・デジタルミュージック」というオーディオプロセッサーを購入することにしました。

楽天でポイントも使って安く購入できたので、製品が届いたらさっそく試してみたいと思います。

結果はまた、近いうちにご報告を。