杜の都で夢の球宴

ちょうど今年の3月30日に楽天の星野監督が言い出した「今年の球宴を仙台で!」という夢のようなプランが、どうやら現実となりそうです。私はこの星野監督の発言を、3月末日にこのブログへお寄せいただいたコメントで知ったのですが、実現すれば涙が出そうな話、とお答えしました。

そして、まさに「夢の球宴」ならぬ「杜の球宴」の開催が決定したとの報道が。正直なところ未だに信じられませんが、主催する「マツダ」からのコメントも発表されましたので、おそらく間違いないのでしょう。まったく驚きを隠せません。想像するだけで、本当に涙が出そうです。

R0013789

3週間ほど前でしょうか。横浜に住む弟から電話がありました。「7月2日にKスタで行われる楽天戦を、実家の親兄弟も含め全員で観に行きませんか?よければ僕が招待します」と。

一瞬耳を疑いましたが、なんと心優しいデキた弟なのでしょう。もしかして、宮城に住む私たちへの義援金代わりに考えてくれたのかもしれないと、もちろん有り難くお受けすることにしました。ビールの好きな弟夫婦。実家からの送迎とビール代ぐらいは持たせていただきます。

IMGP0978

そして昨夜にその弟からまた電話が。「Kスタでのオールスターが決まったみたいですね ♪ 7月24日は大丈夫?よければ2日じゃなくて24日のチケットをチャレンジしてみるけど?」。いやいや、大丈夫も何も、何があろうが絶対大丈夫にするってば。でも、チケット取れそう?

今のところ、いつ発売されるかも分からないとのことでしたが、24日が取れなければ最初の通り2日で、という彼のプランにおまかせすることにしたのです。ただでさえ他のメジャースタジアムに比べれば収容人員が少ない「クリネックススタジアム」。チケット争奪戦は必至です。

それにしても、夢のような仙台でのプロ野球オールスターゲーム。チャリティーゲームにするのか、あるいは東北各地の被災者の皆さんを何らかの方法でご招待するのか。とにかく存分に楽しませていただき、東北に元気を与えていただきたいと、今から期待しているのです。当日は球場で観られるのか、またはテレビ観戦となるのか。いずれにしても感動しそうです。