宮古島 農家民宿津嘉山荘

IMG_1081

宮古島で弟が手配していたレンタカーは、スズキの「パレット」という軽自動車でした。高速道路も無く、一周しても100km前後のこの島では軽自動車の占有率が非常に高く、せめて1,000ccや1,300ccのコンパクトカーまでのようです。滞在中、ついに2000ccを超す排気量を持つ普通乗用車は一度も目にすることはありませんでしたが、実際に軽自動車でも必要十分で、実に理に適っている選択と言えるのだろうと思います。

今回、数日間にわたり軽自動車に乗ってみて、その進歩に正直なところ驚きました。後部座席に乗ったり荷物を積んだり、もちろん運転もしましたが、もうこれで十分とさえ思えるのです。

この「パレット」というクルマは両側にスライドドアが用意され、乗り降りはもちろんチョッと荷物を出し入れするにも非常に便利で、なおかつ車内の広さには本当に驚きました。4人が乗ると多くの荷物を積むことは出来ませんが、日常生活ではさほど無いケースかもしれません。エアコンはもちろん、4速オートマチックでタッチパネルのナビ付きで1日3,000円だそうです。

現在のクルマ社会でも「エコ」がキーワードとなっているようですが、排気量や車両重量、もちろん燃費や駐車スペースなどを考慮しても、実は軽自動車がエコの筆頭なのかもしれません。今後私もクルマを買い替えることがあるとすれば、軽自動車は確実に選択肢の一つとして考える必要がありそうです。しかし、調べてみると軽自動車はガタイに比べて意外にも高額なので、おそらく悩むことになるでしょう。

DSCF1569

IMG_1439

DSCF1573

滞在中に夕食だけ食べにお邪魔した民宿。通常は民宿なのですが、予約をすることにより滞在者と同じ夕食をいただけるのだそうで、なんでもここのお母さんは超有名人なんだとか。食事をいただく居間には、ここを訪れた芸能人と一緒に撮った多くの写真が飾ってありました。

食事自体は本来の沖縄料理とも言えるものばかりで、かなりのボリュームとともに大変美味しくいただきました。写真の料理の後に、「もずくとゴーヤのてんぷら」「青パパイヤのチャンプルー」「瓜と昆布の煮物」「揚げた魚が入ったみそ汁」「ごはん」が出てきてノックアウト。ちなみに、どこに行っても「オリオンビール」が出てくるのはさすがと言わざるを得ません。