昨日の早朝に、私宛てのGmailに一通のメールが届いていました。
そして、内容は次のようなものです。
▲ 2016年に私がGoogle ローカルガイドを務めたことへの感謝が表されています。
▲ 2016年に私がGoogle ローカルガイドとして活動した項目別のまとめ。
▲ Google ローカルガイドのサポートチームは実に褒め上手。見習うべきところが多いようです。
皆さんは「Google ローカルガイド」をご存知でしょうか。おそらくご存知の方はすでに登録をされており、ご存知のない方は聞いたことも会ったこともないという両極端な状況なのかもしれません。
Google ローカルガイドとは、簡単に言えば「Google マップ」に写真や口コミなどの様々な情報を投稿・共有し、地図情報としての利便性や正確性をお互いに充実させていくといったプログラムで、Googleのアカウントを持っている18歳以上の方であれば誰でも参加することができるものです。
要は、グルメ系の口コミサイトや旅行系の口コミサイトの「Google マップ版」とでも言えるのでしょうか。もちろんいくつかの特典はあるようですが、基本的にはボランティアとしてのプログラム。
しかしながら、このようなものは「お互いさま」の精神が支えとなるのでしょう。自分の投稿がどこかの誰かの役に立ち、私自身も誰かが投稿してくださった情報によって助けられているわけです。
昨年。2016年の4月頃だったでしょうか。何がきっかけだったかはよく憶えていませんが、自分自身でこの「Google ローカルガイド」の一員として登録したことは、「Google マップ」をよく使う私にとっては自然の流れだったのかもしれません。そしてあの時から約8ヶ月間。2016年に対する感謝と活動のまとめが「Google ローカルガイド」チームからメールで届いたということのようです。
今や私も含めて実に多くの人が何気なく利用している「Google マップ」。しかしよく見てみると、求めている情報が見つけられなかったり、なかには誤った場所や情報のまま放置されている状況も少なくありません。それらを改善するために、そしてより有意義な地図として充実させるために、一つ一つ修正したり投稿するといった地道な作業を続けているのが私たち「Google ローカルガイド」。
実際に私自身がどのように続けてきたのか。写真撮影のコツや投稿の仕方など。スマートフォンだけで簡単に参加できる「Google ローカルガイド」のやり方を、このコーナーの連載でお届けします。