東北六魂祭山形開催 グルメ編

先週の土曜日に楽しませていただいた「東北六魂祭」。過去に経験がないほど山形市内の中心部をたっぷりと散策したわけですが、考えてみればかなりの距離を歩いたことになります。朝の8時半にはクルマを降りて、帰りにまた自分のクルマに乗り込んだのが18時。なんと9時間以上もウロウロしていたわけですから、水分補給と適時の休憩が重要となりました。最初の休憩は早めの昼食から。

一箇所にジッとしているのがもったいない。そんな雰囲気さえ感じさせる祭り一色の会場周辺。開会式の見物を早々に切り上げ、七日町商店街を散策することにしたのですが、どうも腹が減ってきたもよう。それはそうです。早起きして朝食もそこそこに出発したのですから、腹時計は完全にお昼を回っています。念のために時刻を確認すると11時過ぎ。いや、腕時計より腹時計を信じるべし。

cimg8589

ここは東北六魂祭が開催されている山形市内の中心部。この状況で食べ物に困るはずはありません。

しかし、どこも混雑が激しくなってきている様子で、特に「六魂Food Park」と称されたフードコートが設営された「文翔館(旧:山形県庁舎)」の敷地内はすでに人の山。あの列に並ぶのは無理。

そろそろどこかに座りたい。しかも少しゆっくりと。あ!あそこはどうなんだ?大沼デパート!

まったくの事前情報無しで思いついた山形の老舗デパート大沼百貨店。おそらく上階には食堂があるはず。エスカレーターでトコトコ7階まで上がっていくと、ありましたありました。中華と和食。しかし、どうやら和食のお店は11時半の開店らしく、今回は中華食堂の一択となったのであります。

cimg8584

cimg8572

cimg8578

cimg8582

五目焼きそばを主役に据えたランチセットは税込みで千円ポッキリ。なによりも、まだ空いている店内で冷たいウーロン茶をいただきながら、ゆっくりと美味しい昼食でお腹を満たせたことが何ともシアワセ。と思っていたら、11時半頃には続々と訪れる来店客で店内は満席御礼。街ナカにあふれる人の波は横だけではなく上にも押し寄せてきたようです。あぶないあぶない。早弁で正解でした。

さて、これも事前に調べてくるのを忘れた「どんどん焼き」。今の時代は誰かと会話を交わすよりもスマホでスマートに調べるのが主流なのでしょうが、私の場合は今でも人様にお聞きするのが主流。手っ取り早くて確実です。大沼デパートの7階宝飾品売り場のイケメンお兄さんにお聞きした、歩いて行くことができるどんどん焼き店。お仕事中にもかかわらず、彼は親切に教えてくださいました。

cimg8592

教えていただいたのが、文翔館からもそう遠くはないどんどん焼きの「どんべい」。ところがどっこい。2度ほどチャレンジしましたが混んでいて結局は断念。実に残念。最初は昼食後に場所を下見するつもりで訪れ、2回目はブルーインパルスの飛行が終わってからパレード会場を抜けだして再トライ。いずれも、おそらく地元の皆さんが持ち帰り用にオーダーされているようです。恐るべし山形のソウル・フード「どんどん焼き」。これだけフラれると、なおさら食べたくなるのであります。

ちっ。しょうがない。今度は、これを食べるためだけに来るぞ!肩を落としながら、とぼとぼとパレード会場へ引き返す途中、なにやら店頭に人があふれている一軒の昭和風商店。なんじゃ?ここ。

店頭には大きく「ソフトクリーム」と書いてあり、何となくレトロな雰囲気も感じるお店。店内には、おそらくソフトクリーム目当てと思われる7~8人が列をなしています。むむ。どうする?自分。この暑さで歩き疲れ、目の前にはソフトクリーム。どんどん焼き腹がソフトクリーム腹になっているのがわかります。並んでも食う?ギュルン。私のお腹がそう返事をしたように聞こえました。

cimg8596

cimg8599

cimg8601

cimg8604

偶然にも素晴らしいお店に出会えました。「まつざかや」。贈答用のお菓子や飲み物などを取り揃えるお店ですが、ある意味ソフトクリーム店でもあるようです。この日は東北六魂祭ということもあり、バニラソフトクリームとバニラもなかに絞って販売していたようですが、それでも私たちの乾いた喉を潤し、にじみ出る汗を落ち着かせるには、十分過ぎるほどのおもてなしと言えるでしょう。

ソフトクリームの食後には、キンキンに冷えたセブンアップをおかわり。こちらを買う時にお聞きしてみたところ、創業は戦後間もない頃で、ソフトクリームの販売も50年前後になるんですよ~とのこと。え?そ、それはスゴい!創業50年のソフトクリームとは・・。ソフトクリーム業界の老舗!

cimg8605

知らない土地への旅は実に面白いものです。事前の綿密な計画が功を奏する場合もあれば、行き当たりばったりでも楽しいことに出会う場面が少なくありません。今回の東北六魂祭で訪れた山形市。以前から、新しいものと古いものの調和がとれた街というイメージがありましたが、またもや様々な発見をしてしまいました。近いうちにまた、数年前に見学した「文翔館」をもう一度訪れ、未達のどんどん焼きを制覇し、食後にはまつざかやのソフトクリームを。スペシャルプランになりそうです。