ファミマプレミアムチキン

今夜はクリスマスイブ。そして、おそらく一年でもっとも鶏肉の消費量が多い日であります。右も左もチキン。上も下もチキン。日本中のいたるところにチキンが並べられ、約一億人がチキンにかぶりつくのです。などと言うと、何ともロマンチックではないクリスマスイブですが、それほどクリスマスとチキンは切っても切れない縁となってしまったようです。大いに結構。チキン万歳!なのです。

P1040137

今年は、ファミマのプレミアムチキンにかぶりつくことにしました。1ヶ月ほど前にお昼ご飯代わりで初めて食べてみた際、なかなか美味しいと感じたからです。先週ぐらいに近所で馴染みのファミマで事情を聞いてみると、意外にもけっこうな予約が入っているとのこと。ほいじゃ私も少しばかり。

P1040143

いつ頃からクリスマスにチキンを食べるようになったのでしょう。物心がついた子供の頃には、クリスマスのチキンが楽しみだったことを思い出します。いわゆるローストレッグというものでしょう。

持つところに白いフリルのついた銀紙が巻かれているのは、今思えばなんだかとてもプレミアム感が漂う仕様だったのです。それを手で持ち上げ、満面の笑みで得意気にかぶりついたあの遠い日々。

P1040144

その後、世にケンタッキーフライドチキンなるものが登場しました。なんと、フライドチキン専門店だから驚きました。今で言えば「唐揚げ専門店」でしょうか。仙台市内では、南町通りブラザービル向かいのKFCにはよく立ち寄り、クリスマスも予約して取りに行ったことを思い出します。あの場所からKFCが消えて以来、なぜかフライドチキンを食べる機会はすっかり無くなってしまったのです。

P1040160

今年はコンビニのチキン戦争なのだとか。戦争というのは大げさですが、確かに各コンビニチェーンでチキンを取り揃え、このクリスマスにテレビCMやら店頭での告知に躍起になっています。そして肝心の、ファミマのプレミアムチキン。以前に食べた時の印象通り、十分に美味しくて満足です。

今年もメリー・クリスマス!そろそろ夜中の12時。サンタクロースが来る前に寝るとしましょうか。