楽天イーグルスの優勝パレードが、いよいよ今週の日曜日に仙台市内で行われます。これは確かパ・リーグの優勝を決めた後、日本シリーズの前に決定したことで、結果的には日本一のタイトルが付いた優勝パレードとなったことは、地元の私たちにとっても忘れられないイベントとなりそうです。
パレードのコースとなるのは、仙台市内中心部の大動脈とも言える東二番丁通り。ここが封鎖されるのは「仙台青葉まつり」を思い出しますが、今回は片側の4車線だけではなく、両側の8車線をすべて、しかも定禅寺通り近くから五橋までの1.5kmにも及ぶという、前代未聞の壮大なイベントです。
ちょうど午前中に広瀬通りで所用があり、その後に東二番丁通りを少し散策してみました。ふだんは渋滞と人混みが大の苦手である私でも、ここぞというイベントだけは意を決して飛び込む覚悟。優勝パレードを現場で観るには、いったいどこに陣地を取れば良いのだろうと下見をしたかったのです。
東二番丁通りに面したオフィスビルや店舗は多いのですが、できればカメラに収めたいと思っているのでガラス越しは避けたいところ。そうなると狙い目は駐車場なのですが、もっともあてにしていた南町通り角のタイショーパーキングは、なんと当日の一般車の入庫をさせない構え。完全に先手を打たれたわけですが、確かにここの柵は少し危険で、おそらく独自にも警備員を配置するのでしょう。
となると、残るはライブラリーホテルの北隣りにある三井のリパークか、電力ビルの北隣りの仙台一番町パーキングのみ。ここに運良く駐車が出来れば少し上から高みの見物が出来そうなのですが、おそらく同じようなことをお考えの皆さんは多いでしょうから、かなり高い競争率となりそうです。
東二番丁通りは午前9時半から通行止めなので、前述の駐車場には早朝や前夜から停める人もいないとも限りません。結局は、おそらく観客に開放されるであろう片側4車線の地べたから観ることになりそうな気配ですが、その際には河北新報社よりも南側の終点に近いほうが空いているような気も。いずれにせよ、晴天にも恵まれそうな週末。感動に包まれる素晴らしいパレードを期待します。