川岸の桜たち

なあ、どうする? そろそろ咲いちゃう?

いや~。まだっしょ。もうちょっと引っぱりましょうよ、もうちょっと。

もうちょっとって・・こうしてずっと固まってんのも疲れるんですけどぉ。もういいんじゃね?平成になってから最遅だってよ最遅。記録になってしまったじゃんかよぉ。

記録は塗り替えられるものです。つーか、今年は寒かったからしょうがないっすよ。今日だって雨が降るっていうし。カラダを開いてから濡れるのはゴメンでしょ?

まぁ・・そうなんだけどさ・・。おい!そっちチームはどうだ?

IMGP0332

うぃ~っす。こっちチームはいつでも開花準備オッケーっす。 ( `д´)b
今年もいつも通り、長老桜の指示待ちっす!

ほらぁ、もうみんな準備万端なんだよ。もうこれ以上引っぱるのはヤバいよ。
先週ぐらいから、下の方でもみんな集まってきてんじゃん。もう咲こうよぉ。

IMGP0330

あ~あの人たちね。大丈夫、大丈夫。あの人たちは花より団子ですから。
花が咲こうが咲くまいが、お酒とおつまみさえあれば上機嫌。気にしない気にしない。

いや、そうは言ってもさぁ。花が咲いてないのに飲んで家へ帰ったら、面倒なことにならん?

それは知ったこっちゃないですよ。つ~か、大丈夫っす。彼らは百戦錬磨ですから。
花見の予行演習をしてきた、とか言いますから。大丈夫っす。

IMGP0324

なるほどね。でもさ、オレたちが花を開いて後ろで彼らを見守っているからこそ、
酒も旨くて食べ物も美味しくなるんじゃね~の?

それは確かに、そうでしょうね。なんだかんだ言って、我々の開花効果は絶大ですよ。

だろ?だったらもう咲こうよぉ。あ~。思いっきり背伸びしたくなってきた。な、咲こう?
なんでそこまで引っぱるんだよぉ。もう寒くないってば。長老桜に聞いてきてくれよ~。

CIMG2083

いやね、実はこないだ長老桜がボソッと言ってたんですよ。
これまでずいぶん長くここで毎年のように咲いてきたけど、昨年は大変だったろうって。
あれほど花を見てもらえなかった年は初めてだって。見てくれる人も、寂しそうだったって。
だから、だから今年は打ち上げ花火のように思いっきり咲かすんだって。そう言ってました。

そうだったのか・・。さすが・・長老桜だな・・。だからこんなに引っぱってたんだ・・。
確かに、これだけ待たされたら喜びが爆発しそうだな。まさに歓喜の桜ってわけだ。
よし!みんな開花準備に取り掛かれ!いずれにしても秒読みだ!
そうだ。オマエはチョッとだけ長老桜のところへ行って、開花日を探ってきてくれ。

CIMG2102

行ってきました! けど・・長老桜ったら、サイコロ振ってました!
偶数が出たら明日で、奇数が出たら明後日らしいっす。

マジかよ!相変わらずサイコロで決めてんのかよ!
お~い!そっちチームの新人!長老桜の振るサイコロを徹夜で見張っとけ!
そして、その結果を夜明け前にみんなへ伝えるんだ。頼んだぞ!

うぃ~っす!