イオンの楽天丼

先月の下旬にはストンと気温が下がり、この調子では今年こそ綺麗な紅葉が一斉に見られるかもと期待したのですが、先週あたりからまた徐々に気温が上がり出し、なんだか少しぐだぐだとした秋模様です。いつの頃からか、小中学校では「秋休み」という制度があるらしく、例によってカミさんの姪たちの小学生2人が金曜日の夜から我が家で二泊三日の合宿を始めました。相変わらずすったもんだの大騒ぎで、彼らにとっての秋休みは、どうやら私たちにとっての秋休みではなさそうです。

DSCN3735

たっぷりと彼らに遊んでもらい、ようやく訪れた私たちの秋休み最終日。もはやどこかへ出掛ける体力もなく、爆睡のち買い物へと近くのイオンへ。休日には実に上手な試食販売のオバサンたちが揃う食料品売り場。意外にヘタレな私は試食したら必ず買ってしまうので、絶対に買わないであろうものは試食しないのであります。と言いながら、今日も焼き餃子やえびそばに手を出してしまったわけですが、そんなふうに小腹を満たしながらウロウロしていた時にふと目に入った一品。「RAKUTEN EAGLES」とプリントされた海苔がとても目立つお弁当売り場に並んでいたその天丼は「楽天丼」。

DSCN3725

DSCN3724

DSCN3731

デイブ・スペクター氏のギャグセンスを目指す私としては、失笑を買うようなギャグが嫌いではありません。この一品も、ただの「天丼」という記載だったら買わなかったかもしれませんが、欲を言えば「楽・天丼(天丼)」などと遠慮がちでくどい記載にせず、堂々とすっとぼけて「楽天丼」でよかったのではないかと思うのです。ちなみにその隣りには、これと同じプリント入り海苔をあしらった「勝つ丼」が並んでいました。

DSCN3740

ベタなギャグだけが特徴というわけではなく、実際には食べても実に美味しかった「楽天丼」。ちょうどパ・リーグのクライマックスシリーズでは、ロッテが西武を破って楽天イーグルスと戦うことになったようです。そこで台所を探してみたら、たまたま見つけたロッテ製品。このロッテの「チョココ」も実に美味しいクッキーなのですが、やはりパワーを感じるのは「楽天丼」のほうが確実なのであります。