毎日続ける青魚生活

どちらかと言えば青魚が好きです。寿司屋に入れば、いわゆる光り物を好んで食べ、スーパーマーケットの魚売り場で目が行くのは青魚ばかり。好きが高じて、とうとう今年の春先あたりから青魚生活を始めてしまいました。イワシさんやサバさんが泳ぐ水槽の中で一日を過ごしたり、サンマさんと一緒に氷まみれで横になってみたり。はたして、ここ半年以上にわたる「青魚生活」とはいかに。

p9082678

好きな物を食べ、たいして運動もしないわりに、毎年受診する健康診断の結果が満点に近いのは先祖や両親に感謝すべきことなのでしょう。しかしながら、ほとんどの検査結果が未だに基準値内であるにもかかわらず、一点の曇りを指摘されるのがLDLコレステロール。いわゆる悪玉コレステロールです。ここ数年にわたり、LDLコレステロールの数値だけは見事に基準値を超え続け、我が家では「完全無欠のコレステローラー」、または「華麗なコレステローリスト」と呼ばれ、称えられています。

おいおい、その気にさせないでよ。今年2月の検査結果では、診察した医師から処方せん医薬品も打診されました。このままじゃ血管が詰まっちゃってヤバいことになりますよ。食事と運動。これを真剣に考えるか、そろそろ薬を飲まれてはいかがですか?はい!食事と運動を頑張ります!

元気よく病院を出てきた私でしたが、食事と運動なんて頑張れるはずがありません。しかし、そろそろ何らかの手を打たなければならないようです。そこで調べて見たところ、どうやら青魚に多く含まれる「DHA」と「EPA」という脂肪酸が良いとのこと。とは言え、いくら青魚が好きな私でも毎日は無理です。であれば、サプリメントに頼ってみようではありませんか。はたしてその結果は。

pc013614

pc013622

試したのは、味の素から発売されていた「毎日続ける青魚生活」。おそらく長く続けなければ成果は出ないだろうと、少し割引きされる毎月の定期コースに申し込んだのが今年の2月末。翌3月から飲み始め、いよいよ今回の受診は10月。半年以上にわたる青魚生活の結果が出たのであります。

pc013608

前回152ポイントに対して、今回は147ポイント。実に微妙な結果であります。半年以上も飲み続ければ一気にグ~ンと基準値まで下がるのではないかという甘い思い込みは、ものの見事に打ち砕かれました。いやいや、待て待て。これは薬ではなく、あくまで健康補助食品。しかも、数十年にわたって貫かれた食習慣による体質を、たった半年で改善できるはずがないのでしょう。さらには、5月あたりから海外ドラマにハマり続け、毎日の青魚生活と共に毎晩の柿ピー生活も始まりました。その中での5ポイント低下。このような状況を見れば、今回は「良し」と考えるのが妥当なようです。

p5291809

まるでインディゴ染めでもしたかのような青い魚が沖縄でよく食べられていることを思い出しますが、私はこのまましばらく味の素の「毎日続ける青魚生活」を送ることになりそうです。確実に魚食から肉食へと変わってきている現代。これだけ漁港が多い宮城県に住んでいながら、魚を食べずに体調を崩すのはいかがなものか。そう言われないように、せっせと地元の魚と野菜を食べ、適度な運動も加えながら、毎晩の柿ピー生活も止めないで、来年の健康診断を楽しみに待つことにしましょう。