う~ん・・。何を食べようか・・。久しぶりに訪れた食堂で、大いに迷っていたところへふと目についた一品。メチャ辛マーボー豆腐?ん?以前も食べたことがあるような気がします。メチャ辛だと?さほど辛かった記憶はありませんが、そこそこ美味しかったはず。よし。今日はこの定食にしよう。
メインのメチャ辛マーボー豆腐以外に、ご飯と特製豚汁、そして菜の花のおひたし、さらに、なぜかイカの塩辛も付いて425円。実にシンプルな内容ではありますが、その心地良いお値段にも誘われてマーボー豆腐定食に決定。それにしても、425円の25円って何よ。どうして5円単位なのよ。
え?またまたこのオヤジ。スッとぼけやがってですと?どうせ半田屋あたりで自分でそれを選んで、勝手に「マーボー豆腐定食」などと言っているだけだろうと?いやいや、そんなことを言われたら心外です。だいたいにして、この私が半田屋ばかりに行っていると思ったら、大当たりであります。
肝心のメチャ辛マーボー豆腐。恐る恐る口に運んだ割にはまったく辛くありません。いや、まったく辛くないわけではなく、甘口のピリ辛といったところでしょうか。激ウマ!と書いてあってそうでもなかったり、価格破壊!と言っておいてまったく破壊されていなかったりと、世の中で多く見られる誇大表現に比べれば、辛くない「メチャ辛」は微笑ましいものです。ご飯のおかずにはぴったり。
みんなのシャショク半田屋は、実に久しぶりのことでした。この夏、さほど涼しくはない店内で、カレー&豚汁を食べる勇気が無かったからであります。確か数ヶ月前に麺類が10円ほど値上がりし、今回も何かを値上げさせていただく旨の詫び状が貼りだされていたわけですが、それでも十分に庶民の味方であり続けていてくれる半田屋。10円のご飯に110円の豚汁。菜の花のおひたしが60円でイカの塩辛は40円。そしてマーボー豆腐が145円。結局は合計400円超えの大盤振舞い。
ご存知の通り、ここ半田屋は好きなものを取り放題ですが、取った分はお会計を済ませる必要があります。レジの向かいに置かれた電子レンジでマーボー豆腐を自分で温め、熱々の豚汁も冷めないうちに席に着くのです。はふはふ言いながら口に運ぶ甘辛のマーボー豆腐と、久々に味わう鉄板の豚汁。最後はもちろんマーボー丼でいただくわけですが、なぜかイカの塩辛が寂しそう。あれれ?何これ。誰が頼んだの?・・・。今回ばかりはミス。385円のマーボー豆腐定食で十分でした。