チャオチャオ餃子

チョッと小腹が空いたんじゃね?だよね~。もう3時だし。この寒さでこのまま小腹を放って置くと、生命の危機さえ感じるね。だ~ね。というわけで、どこか小腹を満たすお店を探し始めた二人。

先週末にカミさんと街へ買い出しに出かけた時のことです。藤崎百貨店から中央通りアーケードを仙台駅方面へ向かい、一軒のドラッグストアで買い物を終えたあたり。

マック?う~ん・・。ドトール?あたたた。カプリチョーザ?やややや。完全な空腹であれば問題ないのですが、「小腹を満たす」というのは意外に難しいものです。多すぎず少なすぎず、オヤツではなく食事でもなく、さらに二人の同意を得るのも大変なのであります。

CIMG0906

寒いんで、何となく熱い汁モノを欲しているなぁ。例えば、軽く蕎麦かラーメンをすするとかね。などと言いながら歩いていたら、もはや名掛丁を抜けてアエル目前です。もう燃料切れそう。

と思ったら、一軒の餃子店が目に入りました。あ?ここ!ずいぶん前に来たことあるね。餃子は?決定です。まさに小腹を満たすにはピッタリ。もう少しでガス欠寸前でしたが、餃子の2皿ぐらいを突っつけば、おそらく自宅へ帰るぐらいのエネルギーは補給できそうです。

CIMG0910

CIMG0908

CIMG0914

餃子専門店 餃々(チャオチャオ)。一口サイズの餃子を出すお店で、確か以前は夜だけの営業だと思っていましたが、最近はランチも始めたのでしょうか、立派なランチメニューも用意されています。お?中華そばが380円?うわ、イメージしていた熱い汁モノじゃありませんか。でもせっかくだから餃子も食べたいしなぁ・・。はたして小腹に収まるのかどうか。

CIMG0920

CIMG0905

CIMG0915

CIMG0922

結局のところ、私は中華そばに餃子とライスセットを付けていただき、カミさんは餃子定食を。一体全体、どこが小腹なんだか、軽く・・なんて、どの口で言ったんだよ状態。小腹を満たすどころか、盛大にメシを食う構えの二人。おそらく、メニューを見た段階で小腹がギュゥ~っと膨らんで臨戦態勢に入ったのでしょう。そうなると、もう誰にも止められないのです。

小指サイズよりは少し大きめの餃子は、お店側が言う通りにパリッとした羽根を加えた焼き上がり。文字通り一口で頬張ることができるこのチャオチャオ餃子は、ライスにも抜群によく合います。

中華そばは普通に美味しい一品でしたが、この場所でこのお値段であれば、実にお得なランチタイムと言えるのでしょう。カミさんのライスも少し手伝って、完璧に満腹でした。

CIMG0925

ここアエルの向かいに開店して8年ぐらい経つという「餃々」。餃子自体は小ぶりなので、おそらく王将チームの餃子にはボリュームとコストパフォーマンスで及びませんが、お酒を楽しみながらチョッと餃子を頬張るには良い席となりそうです。現にこの時も、誰かビールを注文した人がいます。餃子にビール。実に美味しそうです。いいなぁ。私も早くオトナになりたいなぁ。