丸亀製麺の天丼

昨年あたりからでしょうか。セルフうどんでおなじみの丸亀製麺で、天丼も食べられるようになったのです。ただし、メニューに天丼を加えたわけではなく、新たに「ご飯」を用意するようになり、それで天丼を召し上がれという「丸亀製麺リコメンド天丼」というわけです。

CIMG0205

なるほど上手いことを考えました。もともと「うどん」用に用意された「天ぷら」は売るほどあるわけで、実際に売っています。それに「ご飯」さえ用意すれば、お客様は好きな天ぷらを乗っけて「お好み天丼」が出来上がるのですから、これはこれで喜ばれるかもしれません。

CIMG0207

私もいつか試してみたいと思っていたのですが、「天丼」を食べる時には当然「汁もの」も欲しくなるわけです。となると、「ご飯」と「うどん」の両方をオーダーしなければならず、とてもじゃありませんが今の私には許容量オーバーとなり食べきれません。二人で行けばシェアできるのですが。

CIMG0210

ということで、先日にカミさんを誘って初食してまいりました。二人で、かけうどんを二杯にご飯を一つ。そして、いくつかの天ぷらをご飯に乗っけて天丼のタレをかけていただくのですが、なるほどこれはアリ!かもしれません。とても美味しくいただきました。

CIMG0213

残念だったのは、天丼のタレを用意している場所が商品を提供するカウンターだけで、天ぷらを乗っけてからその場所に戻らなければならず、まるで一方通行を逆走するようになるわけです。どう考えても天丼のタレは客席か、少なくとも薬味が置いてある場所に複数用意して欲しいものです。