どっくりビンキー

さて、ここで問題です。次のうち、ハンバーグレストランはどれでしょう。

1.ドンキホーテ

2.どっくりビンキー

3.ドンキーコング

4.びっくりマークドンキー

5.ドンキーカルテット

CIMG07511

実に久々です。これまで、どこかのファミレスで昼ごはんでも?と考えた場合に、なかなか思いつかなかったのは何故でしょうか。そう言えば、ここがあったじゃないですか。ファミレスでハンバーグランチを食べるなら、最初からここに来るという選択肢も十分にあったはずです。

おそらく、「ファミレス」という言葉にこだわり過ぎて思いつかなかったのかもしれないこのお店は、仙台圏内でも意外に古くから展開しているハンバーグレストラン。本日訪れた大和町店は、四半世紀ほど前に「あさくま」というステーキ屋さんがあった場所で、当時この近辺で仕事をしていた私は「パイナップルステーション」同様に、たびたび「あさくま」を利用していた記憶があります。

CIMG0751

CIMG0760

CIMG0765

CIMG0767

もちろん、「びっくりドンキー」はこれまで幾度となく利用していましたが、このところはとんとご無沙汰で、ランチで訪れたのも本当に久しぶりです。このお店で以前から個人的に感心するのは、ご飯の炊き具合と味噌汁の熱々度。ご飯粒の美味しさを感じさせる食感で、味噌汁にはふたまで備えられています。しかも、今どきドリンクも含めてフルサービスなのが嬉しいところ。

CIMG0769

CIMG0775

CIMG0781

大判で意外にも立派な紙おしぼりが用意されることにも少し驚きましたが、スープやらドリンクやらで席を立つ必要がないファミレスは久々でしたので、なぜかとても新鮮に感じてしまったのであります。食後に105円でいただけるコーヒーも十分に納得できるもので、この「びっくりドンキー」は常に少しずつ進化しているのかもしれません。お客様をびっくりさせるために。