仙台朝市の朝市丼

先月末のことです。五橋付近に所用があり、先輩と待ち合わせを。すでに14時を回っていましたが、お互いに昼食を済ませていなかったということで、まずは腹ごしらえをしましょうということに。

う~ん・・この付近で食べるところは・・。ほいじゃ、たまにはあっちへ行ってみますか、ね。

R0019986

ということで向かったのが、ご存知「仙台朝市」。二人ともアラフィフですので、本来は14時を過ぎてからの昼食は控えたいところなのですが、この日ばかりはお互いに相手もいるせいか気も緩み、せめてアッサリとしたものでも、と暖簾をくぐったのが「食べ処 庄家」であります。

エンドーチェーン・・いや、イービーンズ側から入ってすぐ左側の八百屋さんの奥にお店を構える「庄家」。仙台朝市へ来られるお客様はもちろん、おそらくここで働く人たちも利用するであろう「海鮮食堂」です。店頭のカウンターにちょこんと置かれた券売機で食券を購入したうえで、さらにお店のおばちゃんにも口頭で「朝市丼をお願いしますね~」と伝えます。

R0019976

R0019977

R0019979

R0019985

メニューは、みそ汁も含めて全8品という潔さ。特に500円モノを揃えていただいているあたりは大変ありがたく、テーブル上に置かれた漬け物も給茶機のお茶もセルフサービスで食べ放題飲み放題。主役の「朝市丼」は量もほどよく新鮮で、大変美味しくいただきました。

R0019980

店内の作りは決して居心地が良いとは言えないまでも、朝市の内部に位置するこの食堂は雰囲気も市場そのもの。買い物や仕事の合間に、ワンコイン昼食の穴場かもしれません。