650円ランチ

スープとパンはお替りし放題!しかもパスタ大盛り無料!さらに食後のドリンク付きで650円!

こんなんで、どう?と彼。

マジっすか?大丈夫なの?それ。

ん~まぁ~まぁ~かな。650円ですから。

灼熱の一番町を早足で歩きながら、今日のランチへ向かう途中に彼と私が交わした会話です。旧友との街ナカランチは久々で、2~3週間に1度の恒例行事になりつつあるわけですが、お店選びはいつも彼の仕事。街ナカのお得なランチ情報は彼の方が何倍も詳しいのであります。

R0018131

広瀬通り国分町の北東角。昔は「家具のエーラク」があった場所ですが、ずいぶん前に「エーラクフレンディアビル」となって、国分町の新たな「顔」の一つとなりました。この場所は久々です。

広瀬通り側から入って1階すぐのところにお店を構える「クーパーズ」。あれ?ここって前からあったっけ?いや、以前は確か違うお店でしたね。同じようにビールを飲ませるお店でね。定禅寺通りの「クーパー」というお店とは、違うの?いや、知りません。と、他愛も無い会話。

R0018132

R0018136

R0018145

なんでも、いつもは150円で提供される食後のドリンクが、水曜日と金曜日だけはサービスになるらしく、おそらく金曜日の今日は混むだろうと彼も早めに出動してきてくれたのです。しかしこの場所で、しかもこの内容で650円とは。ずいぶん思い切ってるよね。でしょ?と彼。

すでに11時50分にはスープを飲み始めた私たち。12時を過ぎると、確かにOLさんやサラリーマンの皆さんが次から次へと席を埋めていきます。やがて運ばれてきたワンプレートランチは作り立てで熱々。大丈夫なの?などと失礼なことを言った私。十分に大丈夫そうです。

R0018151

R0018156

少し照明を落とした落ち着きのある、そして意外にも広い店内。20分頃にはすでに満席の様子で、40分過ぎにはいくつかの席で2回転目に入ろうというような勢いです。メニューには、元々850円のランチを200円引きで提供している旨が書いてあり、期間限定という事でしょうか。

どうやらサッポロビール系列の「サッポロライオン」で経営しているらしいこのお店。そつのないサービスで、しかも何を血迷ったのか、この価格でこの内容のランチなら文句はありません。

さすが、ランチ激戦区で生き抜いている彼の情報は信頼できるのですが、その彼がこっそり教えてくれました。イーチケクーポンを持参すれば水曜と金曜以外でもドリンクはサービスだよ。

うっひょ~。次回の彼とのランチがますます楽しみです。またスゴイお店、連れてってね~。